ピリピリ旨い! ザーサイねぎ奴

所要時間:5分

カテゴリー:その他冷奴

 

ササッと和えて乗せるだけ!

パックから開けて、お皿に乗せるだけで、簡単に一品になる豆腐は、とても便利な食材です。お醤油やおろし生姜が定番ですが、かけるものを変えるだけで目先が変わって食べ飽きません。今回はザーサイと小ねぎを和えたものをかけてみました。食感と香りがたまらない、ご飯の進一品です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『鮭とキノコの味噌マヨ蒸し定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

ピリピリ旨い! ザーサイねぎ奴の材料(2人分

ザーサイねぎ奴の材料
木綿豆腐 1丁
ザーサイ (味付き)30g
小ねぎ 1/4束
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2

ピリピリ旨い! ザーサイねぎ奴の作り方・手順

ザーサイねぎ奴の作り方

1:和える

和える
ザーサイはみじん切りにし、小ねぎは2cm程度の長さに切り、ラー油、ごま油で和えます。

2:乗せる

乗せる
豆腐を四分の一に切り、器に乗せ、その上に和えた具材を上に乗せます。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏のささみを蒸してほぐしたものを一緒に和えても美味しいです。ボリュームアップするので、メインのおかずにも◎。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。