サツマイモとりんごのホットサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

秋の味覚サツマイモを温かいサラダで!

サツマイモとりんごはスイーツなどでもよく使われる相性のいい組み合わせです。今回はその組み合わせをデザート風のサラダにしてみました。材料を切って、電子レンジにかけて、あとはドレッシングを添えるだけ。子どもも喜ぶ、甘くて温かいサラダです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『タンドリーポーク丼定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

サツマイモとりんごのサラダの材料(2人分

サツマイモとりんごのホットサラダの材料
さつまいも 1/2本
りんご 1/2個
レーズン 10g
バター 10g
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1
ドレッシング
ヨーグルト 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1

サツマイモとりんごのサラダの作り方・手順

サツマイモとりんごのホットサラダの作り方

1:切る

切る
サツマイモは皮を剥いてから3mm程度の薄切りに、りんごも皮を剥いてから3mm程度のいちょう切りにします。

2:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
サツマイモとりんご、レーズン、バター、レモン汁、砂糖を耐熱容器に入れ、ラップをかけて、電子レンジで5分(600W)加熱します。加熱後、よく混ぜ合わせます。 サツマイモにすっと菜箸が通る硬さが目安です。硬そうであれば、20秒ずつ追加して加熱してください。

3:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせておき、2.にかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

サツマイモやりんごの種類によって、加熱時間は調整してください。お好みですが、混ぜるとサツマイモが簡単に崩れて、りんごが半透明になるくらいまでしっかりと加熱すると、より甘みが引き立ちます。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。