スッキリ英文を書くためのコツ


パラ

パラグラフ構築の法則

ビジネス文書の読み手は、物語のようにエンディングに向けて何が起こるのかワクワクしながら読み進めるわけでありません。どちらかと言えば、なるべく早く内容を理解しようという姿勢で文書を読むわけです。一方で、書き手はその期待に応えようとするばかりに、1つの文章にたくさんの主張を詰め込んでしまいがち。結果、読み手を混乱させてしまうこともあるため注意が必要です。実際のビジネスシーンでは複数の主張が存在するため、読み手を意識したライティングテクニックが求められます。

それが、スッキリとした英文を書くためのテクニック 「1パラグラフに1主張」の法則です。ただし、英語の「パラグラフ」の意味は、日本語の「段落」とは異なるものなのでご注意ください。英語のパラグラフとは、明確な主張文(トピックセンテンス)があり、そしてその主張をサポートする理由(ボディ)、最後に結論の3つがセットになった文章を指したものです。「パラグラフ」には必ず1つの主張を盛り込むことが鉄則。主張がゼロであったり、2つ以上あることは、基本的に認められません。

では、具体的に「1パラグラフに1主張」の法則とはどういうものか?実際に書いてもらった文章を題材に検証していきたいと思います。

改善前の英文

ある英文ライティング課題を、イギリスで幼児教育に携わる日本人ビジネスウーマンに答えていただきました。

「コンピュータ利用が世間一般の常識となったが、子どもにとって良い効果より悪い効果のほうが大きい」

賛成か反対か、彼女は以下のように回答してくれました。
I agree to this opinion, the computer has given children a bad effect more than a good one. Some people say that the computer is useful and absolutely necessary device in our life. But there are two concerns. The first concern is that children sometimes do not understand reality and fake. The second is that the computer use prevents children from necessary development of sensory organs and exercise of muscles in childhood as well as development of their mental mind. Using the computer is not exercise, just sitting on the chair.
Good influence is that children can easily and quickly search for information by themselves through the internet. It can save time as they do not need to go to library to research knowledge. On the other hand, bad influence is to take up much children's time because children are interest in using and knowing things which they do not know.
They continue to look for things, and play games on the computer. They have less communication with people, get to know unnecessary information in their age. 
Therefore I agree to the subject, which the computer influences children bad more than good.

【日本語訳】
私は「コンピュータは子どもにとって良い効果より悪い効果のほうが大きい」という意見に賛成です。一部の人は、コンピュータはとても便利で我々の生活には絶対的必要な道具であると言いますが、2点考慮することがあります。一つ目が、子供というのは現実と仮想の区別がつかないということ。もう一つが、幼少時に必要な感覚器官発達や身体運動、そして精神の発達をコンピュータが阻害してしまうということです。コンピュータを使っても身体運動はなく、ただ椅子に座っているだけなのです。
コンピュータを使うことで得られる良い影響は、子供たちがインターネットを使って簡単に色々なものを自分で調べることができること。情報調査するために図書館に通う時間を節約できるのです。
その一方で悪い影響というのは、子供たちは自分たちが知らないことを知りたがるため、その調査分だけに彼らの時間が費やされてしまうというところにあります。探し物を追い続け、コンピュータでゲームする。人とのコミュニケーションは薄れてしまい、その年で知らなくてもよい情報を知っていく。
それゆえ、この「コンピュータが子供たちに良い影響より悪い影響を与える」という意見に賛成するのです。
いかがでしょうか?
彼女の主張は一貫してコンピュータには害があるというスタンスで論理を展開しています。「白か黒か?」という主張にブレはなく、根拠にも力があり非常に洞察力がある文章だとわかります。しかし、何となく読みづらい文章になっていないでしょうか?これは、複数の主張が文章内で整理されずにバラバラに展開されているからだと私は分析しました。

では、次のページで改善後の英文を見てみましょう。