英語/英語学習アーカイブ

天気にまつわる英語表現……言い回しを学んで語彙力UP!

英語には天気にまつわる表現が数多くありますが、必ずしも天気そのものに使われるとは限りません。お天気ことばを通じて、いきいきとした会話表現を学びましょう! 英語の小説や映画などへの理解がますます深まると思います。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

お天気ことばで学ぶお役立ち英語表現

天気にまつわる英語表現

天気にまつわる英語表現

日本語には、お天気にまつわる表現がたくさんありますね。特に雨を形容する言葉は数多く、日本の気候や文化そのものを良く表しています。

英語も同様に、お天気にまつわる表現がたくさんあります。でも今日は、お天気表現を使いながらも、実はお天気以外のことを表す言い回しを学んでみましょう。いつもの会話表現が、いきいきしてくること間違い無しですし、英語の小説や映画などへの理解がますます深まると思います。
 
<目次>
 

雷さまは万国共通?

まずは雷にまつわる表現を見て行きましょう。

He has a face like thunder.

この英文の意味、なんとなくわかりますか?直訳すると、「彼は雷のような顔を持っている」ということですね。感情表現で例えるなら、喜怒哀楽のどれにあたるでしょうか?
雷さまー!

雷さまー!

答えは、「すごく怒っている」という意味です。日本では、「地震雷火事親父」が怖いものの代表格ですが、英語圏でも雷は恐いもののようです。他の言語ではどうなっているのか気になりますね。ご存じの方は教えてください!

ちなみに、thunderには「雷のようにうるさい大きな音」という意味もあります。Oxford Advanced Leaner's Dictionaryの例文に、the thunder of hooves(馬の蹄の轟く音)が掲載されています。
 

嵐とお茶文化?

雷に関連して、嵐の表現も見て行きましょう。嵐の表現とイギリスのお茶文化を足したような表現があります。

Storm in a teacup

さて、どのような意味があるか推測してみて下さい。お茶碗(teacup)の中の嵐とは一体なんでしょうか?
大変なのはカップの中だった

大変なのはカップの中だった

正解は、「空騒ぎ」や「内部抗争」、「なんでもないことを騒ぎ立てること」という意味です。

Stormだけを見れば大変そうですが、それが起こっている場所を見ると、なんと小さなお茶碗の中。当人たちはあたふたしているけれども、はたから見れば……ということなんですね。
 

雲に希望を……

雲(cloud)という単語にはあまり良いイメージがありません。心を曇らせる、判断を鈍らせる等、基本的には日本語英語ともにマイナスのイメージを持った語です。

ところが、次の表現になると、人を元気づけ励ますことが出来ます。

Every cloud has a silver lining

さて、どういう意味でしょうか? 直訳は「どんな雲にも銀色の裏当てがある」です。
どんな雲の後ろにも・・・

どんな雲の後ろにも・・・

正解は、「どんなことが起こっても、必ず希望はある」という意味です。雲の後ろに太陽が隠れているとき、雲が光で縁取られることがありますよね? そのことを指しています。

雲で覆われて希望がないように見えても、必ず雲の後ろには太陽があり、その光が差し込む余地があるのですね。励まされる表現です。
 

虹の向こうには……

Over the rainbow

Over the rainbow

虹と言えば、オズの魔法使いの挿入歌「虹の向こうに(over the rainbow)」が有名ですね。

虹にまつわる表現に、Chase rainbows(虹を追いかける)があります。

これはどのような意味だと思いますか?肯定的な意味合いを持つものだと思いますか? それとも反対でしょうか。

Chase rainbowは、「不可能なことを追いかける」という意味があります。

Spent a lot of time chasing rainbowsで、「叶わぬ夢のために多くの時間を費やす」の意味です。また、rainbow chaser で、「夢追い人」や「空想家」という意味になります。

その夢が単に虹を追いかけているのか、それとも虹のこちら側で実現出来る夢なのか……改めて人生を見つめ直したくなる表現でもあります。

みなさんの英語学習は、「ネイティブ・スピーカーそっくりになる」というようなrainbowを追いかけてはいませんか?

また、「日本人のカタカナ丸出し英語のなにが悪い!」と虹のこちら側で出来る努力をせずに、開き直ってはいませんか?

改めて、ご自分の英語学習の目的や目標を整理してみて下さいね!
よろしければ、こちらの記事もご参考になさって下さいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます