日常英会話/日常英会話アーカイブ

好みを伝える英語表現!prefer, preferable等の使い方

英語で自分の好み・好きを伝える動詞「prefer」の使い方を覚えておきましょう! 海外旅行先のお店で買い物をするときなど自分の好みを伝える場面はたくさんあります。何を好むかを伝えるのにぴったりな英語表現です。関連する単語(preference, preferable, preferably)の使い方も紹介

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

 

英語で自分の好みを伝える時は「私はこっちの方が好き!」

私はワインよりビールの方が好き

私はワインよりビールの方が好き

海外旅行先のお店で「私、赤よりも白いお皿の方がいいわ」というように、○○よりも△△のほうがいいという表現が必要になることがありますよね。そんなときに便利なのが

prefer

です。Aの方が好きだというのであれば

I prefer A.

といえばいいのです。たんに I like A. というだけでは「私はAが好きです」になるので、ほかのものとの比較がそこには含まれていません。prefer を使うことで、何と比較しているかははっきりしないものの、比較した上でAを選んでいるというニュアンスを出すことができます。

一方、何と比べているかということをはっきり言いたいときには、

I prefer A to B.
(私はBよりもAが好きだ))

といいます。to 以下は、「~に比べて」という意味になり、比較の対象を表しています。

prefer や prefer A to B の表現の例文としては、

Would you prefer red or white wine?
(赤ワインと白ワイン、どちらになさいますか?)

I prefer single life.
(ぼくは独身生活の方がいいな)

I prefer letter to e-mail.
(私は電子メールよりも手紙の方が好きよ)

I prefer to stay indoors.
(私は部屋にいる方が好き)

などがあります。なお注意として、最後の例文は prefer to となっていますが、これは to stay indoors (部屋にいること)という不定詞を prefer するという形になっているので、to があるからといって prefer A to B の表現ではないことに注意しましょう。
 

英語で自分の好みを伝える表現、「prefer」の関連語句

できれば今月末までに返事が欲しい

できれば今月末までに返事が欲しい

prefer という動詞には、名詞 preference、形容詞 preferable 、副詞 preferably もあります。ついでにこれらも覚えてしまいましょう。

preference
好み、嗜好、優先

prefer が何かと比較した上であるものを好むという意味を表すことから、その名詞形である preference は「好み、嗜好、優先」などの意味になります。たとえば次のように使います。

Companies should know customer's preference. 


company 会社
customer 顧客、消費者

preferable
好ましい、より望ましい

A is preferable.と言えば「Aのほうが望ましい」という意味になります。よく使われる形としては、it is preferable to 動詞.という構文で、「~するほうがよい」「~する方が好ましい」を意味します。たとえば

It is preferable to install anti-virus software.


install (ソフトを)インストールする、入れる
anti-virus software アンチウイルスソフト

なおこの構文で、"to 動詞"のかわりに"not to 動詞"にすれば「~しないほうがよい」という意味になることにも注意しましょう。

preferably
好んで、できれば、なるべくなら

より好ましいように、という意味で使われる副詞が preferably です。たとえば

I would like to receive your reply preferably by the end of this month.


receive 受け取る
reply 返事
 

さらに覚えよう! 好みの比較対象には to を付けることが基本

なお、prefer A to B という形があったように、比較対象には to を付けることが基本ルール。ということで、preference, preferable, preferably にも比較対象がある場合には to を使います。たとえば

Taking action is preferable to doing nothing. 


taking action 行動を起こすこと
doing nothing 何もしないこと

一つの単語から関連語句までまとめて覚えてしまえば楽ですよね。ぜひいろいろな場面で使ってみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます