日常英会話/日常英会話の基礎

ヨーロッパ・アメリカ別!英語の日付の書き方・読み方

英語の日付の書き方をご存知ですか? 実はアメリカとヨーロッパで、書き方が違います。トラベラーズチェックやクレジットカードなど、サインを求められる際に記入する機会がよくあります。海外旅行へ行くのなら、英語での日付の書き方に慣れておきましょう。

森 弘之

執筆者:森 弘之

日常英会話ガイド

ヨーロッパ・アメリカ別、英語の日付の書き方とは?

ヨーロッパ・アメリカ別、英語の日付の書き方とは?


"4/6/23"は、ヨーロッパでは2023年6月4日と読み、アメリカでは2023年4月6日と読むのが普通です。

ややこしいですね。実際、あるミステリー小説では、この違いをトリックに利用しているほどです。日付の書き方は、ほかにも何通りかあるのでまとめておきます。
   
<目次>
 

ヨーロッパ・アメリカ別、英語の日付の書き方

2023年4月6日ならば
【ヨーロッパ】
6/4/2023、6.4.2023、6-4-2023、6 Apr. 2023
【アメリカ】
4/6/2023、4.6,2023、4-6-2023、Apr. 6, 2023

スラッシュ(/)やハイフン(‐)を使わない場合、アメリカ式は、月日のあとにカンマ(,)をつけるのが普通です。カンマが付いていれば、アメリカ式であることが分かります。

しかしなんといっても、一番安全なのが月名をはっきり書くことです。Aprilと書いてもいいですし、省略してApr.でも構いません。(正式には、省略を表すドット(.)を最後につけますが、つけなくても問題ありません。)
 

英語の月名……省略形一覧

January Jan
February Feb
March Mar
April Apr
May May
June Jun
July Jul
August  Aug
September Sep
October Oct
November Nov
December Dec

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます