fact を使ったこんな言い方

The fact is, I'm in danger.
意味はこちら

fact が「事実」「真実」というような意味であることはよくご存じのことでしょう。この fact を使った表現として、

The fact is,

があります。その意味は「実は、実際は、現実には」というものです。

使い方は簡単!たんに文章の先頭につけるだけです。たとえば

It costs a lot to divorce me.
(私と離婚するにはお金がかかるわよ)

という文章があったとします。この先頭に The fact is, を付けることで

The fact is, it costs a lot to divorce me.

となり、その意味は

____________________________________________________________
(The fact is の意味と組み合わせて考えてください。答えはアンダーラインをクリック!)

となります。

何かが省略されている?

「The fact is って、すでに主語と動詞が含まれているのに、その後に普通の文章が来るって変じゃない?」と思われるかもしれません。確かにこの表現は主に会話の中で用いられるもので、書き言葉で本来使われている単語が一つ省略されているのです。

上の例文をもとに考えてみましょう。明らかに何かが省略されているのは、次のカッコの位置です。

The fact is (______) it costs a lot to divorce me.

何となく省略されている単語が見えてきましたね。(答えはカッコをクリック!)

ただし省略できるというのであれば、どんどん省略してしまったほうが楽なので、省略されている言葉のことなど細かいことは忘れてしまいましょう。とにかく覚えておいたほうがいいのは、「実は、実際には、現実には」ということを一言いいたいとき、文頭にThe fact is を付けるということです。

それでは会話例を見ていきましょう。

What is thaaaaat!!!!

会話例の続きはこちら>>