英語

柿を英語でなんと言う?干し柿や渋柿も英語で言える!

秋の味覚であり、とても日本らしい果物として海外の方に人気がある柿(かき)。柿にまつわる英語の発音や表現を探ってみましょう。さらにアメリカで栽培される柿の品種やレシピなもあわせてご紹介します。

水野 稚

執筆者:水野 稚

英語学習ガイド

柿を英語で何という?

秋の味覚の一つである柿。海外ではあまり実らないので、日本を代表する果物として、海外からの旅行者に『What is this?』と尋ねられるものでもあります。今回の記事では、柿にまつわる発音や表現、文化などについて探ってみます。

【目次】
 

柿の英単語、意味・発音・アクセント

日本の柿を英語で表現すると

Japanese persimmon

柿はpersimmon(パーシィモン)と言います。アクセントは「シィ」に付きますので気をつけましょう。日本語では、「柿」と言えば、大抵果実のことを指しますが、英語では木も果実も「persimmon」と呼びます。アメリカにも柿は分布していて、American persimmonと呼ばれますが、日本の柿とはだいぶ違い、手のひらにいくつも乗せられる小ぶりの実です。ですから、日本原産の柿を話題にしたい時には、Japanese persimmonと言ったほうが良いでしょう。
 

柿に関連した英単語・表現いろいろ

柿,英語,柿英語,柿を英語で,かき,カキ,果物の柿,英語で,干し柿,英語で言うと,秋の味覚,英会話,日本,日本料理,おもてなし

Dried Japanese persimmon

  • 渋柿:astringent persimmon(astringentには、「厳しい、渋い、辛辣な」などの意味があります)
  • 甘柿:sweet persimmon
  • 干し柿:dried persimmon(ドライフルーツの一種と考えれば良いわけですね)
  • つるし柿:hanging persimmon(洋服を吊るすハンガーと同じ意味合いです)
  • 柿の葉寿司:sushi wrapped with a persimmon leaf(persimmon leafで柿の葉です。Wrapped with~で、「~に包まれた」の意味です。Sushiとwrapped の間にwhich isを補って読むとわかりやすいと思います)
  • 柿渋染めの布地:persimmon juice-dyeing cloth(Persimmon juiceで柿の果汁の意味です。Dyeはヘアダイと同じく、「染める」の意味ですね)
 

外国では柿を食べない?

柿,英語,柿英語,柿を英語で,かき,カキ,果物の柿,英語で,干し柿,英語で言うと,秋の味覚,英会話,日本,日本料理,おもてなし

デザートや前菜としても食される柿

前述のように、アメリカにはAmerican persimmonと呼ばれる柿の一種があります。日本のものとは異なり、小さいサイズで、火を通して調理したりお菓子にして頂いたりすることが多いようです。

しかし、近年では「fuyus」と「hachiyas」という日本の柿に似た2つの品種が人気になっています。fuyusは固いままで食べ、hachiyasは熟してから食べます。チーズやトーストと合わせたり、他の野菜や果物と一緒にサラダにしたり、アイスのトッピングにしたり、豚肉と一緒にローストしたりします。柿のレシピだけを紹介している英語サイトもあります。

さらに、イタリアでも柿をリゾットにする他、サラダにするなど日本と同じく生で食べる習慣があります。しかも、呼び名は「カーキー」、つまり「柿」そのものです。日本原産の柿は、栄養も満点で見目麗しく、海外の方にとても人気があります。わたしたちも柿の美味しさを再確認しながら、秋の味覚として楽しみたいですね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます