ヨガ/ヨガの基本

青空の下で実践! ヨガで心も身体も軽くなーれ!

気持ちのいい日は、外に出てヨガを楽しみませんか? 室内では感じられない開放感は勿論、大地のエネルギーを取り込めるので、疲れている心もみるみる元気になるはずです。今回は、とても簡単ですぐ元気に、そして綺麗になれるポーズを2種類ご紹介します!

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

お外でヨガ! 元気と綺麗を手に入れよう!

気持ちのいい日はスタジオを飛び出し、青空の下でヨガを楽しんでみては? 気持ちよさは格別ですよ。

気持ちのいい日はスタジオを飛び出し、青空の下でヨガを楽しんでみては? 気持ちよさは格別ですよ。

気持ちのいい季節になりました。この時期を利用して公園や浜辺でヨガを実践してみませんか? 澄んだ青空を見上げながら、深い呼吸を繰り返せば、心に溜まっていたストレスや体に溜まっていたムダ肉もアッと言う間にそぎ落とされるはず。

「最近忙しくて空を見上げていないな」「考え事が多くて、カラダが硬くなっているな」と感じている人は、ベランダでもOK! 心の声に従って体を動かして下さい。今回ご紹介するのは、簡単にむくみなどを解消されるおススメの立位ポーズです。ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さいね。


カラダもココロもリフレッシュ! ターラーサナ(ヤシの樹のポーズ)

ターラとは「ヤシの樹」を意味します。このポーズは、ヤシの樹のように思いっきり空に向かい、腕や上体、つまさきなど全身を伸ばします。インドのアシュラム(ヨガ道場)では、必ずといっていいほど実践する定番のポーズ。特に朝に実践するとその日のバランス感覚を感じられると共に、筋肉を伸ばし、新鮮な酸素を体いっぱいに取り入れることで全身がリフレッシュします。ぜひ気持ちのいい朝に実践しみて下さい。

■効果:集中力アップ・猫背改善・足のむくみや冷えの解消・首や肩のこり解消・胃腸の働きをよくする・心身ともにリフレッシュさせる・背中・ヒップ・脚の引き締め、ボディラインを調える
■注意点:つま先立ちの時に、腰が反らないように注意
■やり方:


動作1

動作1

1. タダーサナ(山のポーズ)で立ちます。



 
動作2

動作2

2. 息を吸いながらつま先立ちになり、両手は天井方向に伸ばし指を大きく開きます。この時かかとは床から遠く離した方が、バランスが取りやすくなります。親指、小指で床を押し、ふくらはぎをしっかり引き上げるように動作しましょう。



 
動作3

動作3

3. 息を吐きながら、両手の甲を背中で合わせるイメージで肩甲骨を引き寄せ、胸を開きながらゆっくり両手をおろします。



 
動作4

動作4

4.両手は太もも横におろし、かかとも床に戻します。2-4の動作を3回目安に繰り返しましょう。


 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます