きのこのペーストレシピ……アレンジいろいろ!

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずペースト

 

アレンジ自在! きのこのペーストレシピ

数種類のきのこを炒めて、ペースト状にしました。きのこの旨みがたっぷりで、そのままパンにつけるのはもちろん、卵焼きの中に入れる、パスタと和えるなど、いろいろ応用が効きますよ。

ペーストにするときは、あまりなめらかにしすぎないことがコツです! 好みのアレンジでお楽しみください。
 

きのこのペーストの材料(作りやすい分量

きのこのペースト
きのこ 250g~300g(数種類合わせて) 
ニンニク 1片
赤唐辛子 1個
タイム 2枝
白ワイン 大さじ1
小さじ1/2
オリーブオイル 50ml
今回使用したきのこは、しめじ、まいたけ、しいたけ、マッシュルームです。お好みのものをご使用ください。

きのこのペーストの作り方・手順

きのこのペースト

1:きのこを用意する。

きのこを用意する。
きのこを用意する。しめじ、まいたけは石づきを取り、しいたけ、マッシュルームはキッチンペーパーで汚れをふき取り、すべてを手で裂いて小さくする。しいたけ、マッシュルームの軸も手で裂く。

2:下準備。

下準備。
ニンニクはつぶし、赤唐辛子は種を取る。タイムは軽く洗い、水気をふく。

3:弱火にかける。

弱火にかける。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかける。ニンニクが薄く色づき、良い香りがしてきたら1のきのこ類、塩、タイムを入れ、きのこがしんなりとするまでじっくり炒め、白ワインをふる。

4:フードプロセッサーにかける。

フードプロセッサーにかける。
冷めたらタイムを取り出し、好みのつぶつぶ感になるまでフードプロセッサーにかける。

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。