簡単失敗なし!ピーマンの肉詰め風ミートボール

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずピーマンの肉詰め

 

見た目はミートボール、味はピーマンの肉詰め!

ミートボールの手軽さとピーマンの肉詰めの美味しさをいいとこどり! ピーマンの肉詰め風ミートボールです。これだったら、ピーマンの肉詰めにありがちな、食べる際にピーマンと肉がばらばらになるようなことも生じません。それから、ピーマンが少し苦手な方も比較的食べやすいかと思います。時間が経っても柔らかなので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

ピーマンの肉詰め風ミートボールの材料(3~4センチ10個・2人分

ピーマンの肉詰め風ミートボールの材料
豚ひき肉 200g
ピーマン 5個(1袋分)
たまねぎ 1/4個
少々
こしょう 少々
小麦粉 大さじ2
大さじ1/2
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ1
はちみつ 小さじ1
牛乳 大さじ1

ピーマンの肉詰め風ミートボールの作り方・手順

ピーマンの肉詰め風ミートボールの作り方

1:

ピーマンは粗めのみじん切りにします。玉ねぎはみじん切りにします。

2:

豚ひき肉に塩、こしょうをふり、玉ねぎ、ピーマンを加え、よく混ぜます。

3:

種を食べやすいサイズに丸め、茶こしで小麦粉をふりかけます。
3~4センチサイズで、約10個とれます

4:

フライパンに油を入れ、中火で両面に焼き色がつくよう焼きます。
余分な脂はキッチンペーパーでおさえておきましょう

5:

フライパンの余白に、ケチャップ、ソース、はちみつ、牛乳をいれ、軽く混ぜます。
フライパンをゆすりながら、ソースをからめます。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みでニンジンやコーンなどを加えて作れば、カラフルな仕上がりになります。フードプロセッサーをお持ちの方は、肉を挽き、玉ねぎ、ピーマンの粗みじん切り、種を作るまで、お手軽スピーディーにできますよ! ピーマンの肉詰めような味わいの簡単ミートボール、是非お試しくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。