きゅうりのバンバンジー風サラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず棒々鶏

 

蒸し鶏をハムで代用してみました

バンバンジーと言えば蒸し鶏が欠かせないところですが、今回はハムで代用してみませんか。千切りしたきゅうりとミョウガと合わせれば、短時間で本格的なサラダのできあがりです。このサラダのポイントはミョウガと濃厚なゴマドレッシング。ミョウガの風味と香りがキュウリとマッチして実に爽やか。濃厚ゴマドレッシングは練りゴマ、はちみつ、豆板醤などの材料を混ぜるだけで、本格的な味わいに仕上がります。ちょっとした前菜としても活躍しますので、きゅうりがあればぜひ作ってみてください。



きゅうりのバンバンジー風サラダの材料(2人分

きゅうりのサラダ
きゅうり 1本
ミョウガ 1個
ハム 3枚
ミニトマト 1~2個(飾り用)
ドレッシング
練りゴマ 大さじ1
大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2~1
はちみつ 小さじ1/2

きゅうりのバンバンジー風サラダの作り方・手順

きゅうりのバンバンジー風サラダ

1:野菜とハムを千切りにする

野菜とハムを千切りにする
きゅうり、ミョウガ、ハムを千切りにし、ボウルに入れてザッと混ぜ合わせます。

2:ドレッシングを作る

ドレッシングを作る
ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

器に【1】の野菜を盛り付け、輪切りのプチトマトを飾りつけ、ドレッシングをかけてできあがりです。

お好みで豆板醤の量を加減して辛さ調整してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

きゅうり、ミョウガ、ハムの細さをそろえるようにしましょう。食べやすくなりますし、見た目もきれいに仕上がります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。