ノルウェーの絶景スポット、アトランティック・オーシャンロード

アトランティック・オーシャンロード

「世界で最も美しい道路」と賞される観光客に人気の景観ルート Photo:Asaki Abumi

大自然に囲まれたノルウェーには世界中でも有名な絶景スポットがいくつかありますが、そのうちのひとつが1989年にオープンしたアトランティック・オーシャンロード。複数の島を橋で結んだ約8キロメートルの「最も美しい道路」と賞されるルートです。美しい景観は観光客に人気があるだけでなく、数々の車のCM撮影スポットとしても知られており、ノルウェーの観光道路スポットでもあるナショナル・ツーリスト・ルートにも指定されています。

びっくり! 途中で道が途切れる!

アトランティック・オーシャンロード

道が途中でなくなる、驚きのスポットは必見 Photo:Asaki Abumi

周辺の町にはクリスチャンスン、モルデ、オーレスンがあるので、これらを拠点にドライブで移動するのがよいでしょう。道路の途中途中では写真撮影用に停車スポットがいくつかあり、天気が良い日にはノルウェー海の水面が美しいエメラルド色に輝きます。

アトランティック・オーシャンロードのルートで注目が集まるのが、最も長いとされる8つ目のストルセイスネ橋(Storseisundet Bridge)。長さ260メートル、高さ23メートルにもなり、写真を見てわかるように、海面から一番高いスポットは、「道がばっさりと途中で切れている」かのように錯覚する造りとなっているのです。この光景はノルウェーでは最も知られている絶景シーンのひとつ。団体ツアーの観光バスも多く走るというこのルートは、ドライブ好きであればぜひとも立ち寄りたいスポットです。

<DATA>
Atlanterhavsveien(Atlantic Ocean Road、アトランティック・オーシャンロード)
住所:Atlanterhavsveien, 6530 Averøy

次のページでは、絶景道路からフェリーですぐにアクセスできるおすすめホテル・レストランを紹介します!