美容食・インナービューティー/美容食

美白&女子力アップなスーパーフード「紅花」(4ページ目)

美白対策に余念のないあなたに、ぜひともおすすめしたいのが薬膳でよく使われる「紅花」。血行促進に高い効果があり、婦人科系トラブル、冷えにもよく、女子力アップに役立ちます。なじみがないかもしれませんが、使い方もカンタン! お手軽レシピもご紹介します。また、今回は紅花の栽培が盛んな山形県を訪ね、生産者の方に紅花の使い方をお伺いしました。紅花グルメスポットもご紹介します!

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド


白鷹町では、紅花グルメも味わえます! 目にも鮮やかな「紅花づくし」の料理を提供するお店を訪ねました。

「道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋」の紅ランチ


日本一のヤナ場がある「道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋」。名物は秋に旬を迎える鮎ですが、紅花を使った「紅ランチ」(2000円)も楽しめます。駅長の鈴木隆さんは「今年から園内の約5ヘクタールの畑に紅花を栽培しました。多くの観光客の皆様に紅花を見ていただくとともに、味わっていただければと紅花料理の提供も始めました」と語ります。

名物の鮎や郷土料理に紅花を加えてアレンジしたのが「紅ランチ」。 味噌と紅花
「紅ランチ」。紅花を使ったほっこりなごめる料理が揃います。

「紅ランチ」。紅花を使ったほっこりなごめる料理が揃います。

の風味が鮎を引き立てる「鮎の紅花味噌田楽焼き」や、とろりとした紅花あんと、ほっこりしたサトイモの相性がバッチリの「里芋饅頭紅花餡かけ」、色合いも美しい「紅花鮎ご飯」など、彩りもきれいで女子力が上がりそう。

また、紅花の花が咲く前の「紅花若菜」も使われています。クセがなく優しい味わいの紅花若菜はてんぷらにすると甘みもあって美味しい! またこれを天日干しにしたものを使った素朴な料理「紅花干しのかてもの」は滋味あふれる味わい。

デザートの杏仁豆腐にも紅花がトッピングされています。スイーツとの相性もバツグン。紅花は、いろいろ使える、というのを実感。美しい渓流を臨みながら紅花づくしのお料理をいただけば、身も心も元気になること間違いナシです!
きれいになれる「山形紅花旅」もぜひ体験してみてくださいね。



【データ】
■紅花の館
山形県西置賜郡白鷹町十王1707-1
TEL 0238-85-1883
http://www.sgic.jp/k/
※HPから紅花、紅花茶など紅花関連商品も購入できます。


■道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋
山形県西置賜郡白鷹町大字下山661-1
TEL 0238-85-5577
※「紅ランチ」は7月31日まで。2日前までに要予約。
http://www.sgic.jp/ayuchaya/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます