美容食・インナービューティー/美容食

美白&女子力アップなスーパーフード「紅花」(3ページ目)

美白対策に余念のないあなたに、ぜひともおすすめしたいのが薬膳でよく使われる「紅花」。血行促進に高い効果があり、婦人科系トラブル、冷えにもよく、女子力アップに役立ちます。なじみがないかもしれませんが、使い方もカンタン! お手軽レシピもご紹介します。また、今回は紅花の栽培が盛んな山形県を訪ね、生産者の方に紅花の使い方をお伺いしました。紅花グルメスポットもご紹介します!

池田 陽子

執筆者:池田 陽子

美容食・インナービューティーガイド





紅花の生産が盛んな山形県。映画『思い出ぽろぽろ』での、山形の紅花畑が印象に残っている人も多いかと思いますが、紅花は山形の県花でもあり、江戸時代は日本一の紅花産地として栄えました。そんな紅花の里・山形県の白鷹町で栽培に取り組む山形県紅花生産組合連合会副会長の今野正明さんをお訪ねしました。

紅花が咲き誇る山形県白鷹町

山形の紅花は江戸時代、その質、量ともに日本一を誇り、「最上紅花」として全国に知られていました。最上紅花は京都へと運ばれ、口紅や色艶やかな衣装の染料として使われ、金よりも高いとされるほど高級品だったのだそうです。

けれど明治に入り、化学染料の普及で、紅花の栽培は衰退し、ほとんど県内で見られない状況になってしまいます。けれど皇室からは式年遷宮の際、調度品の染め変えのために必ず用命があるほど「なければならない存在」。美しい赤は紅花でなければ醸し出せないのです。山形の歴史にも深く関わる紅花を復活させようという取り組みがはじまり、再び、次第に県内各地で栽培されるようになったのだそうです。

白鷹町は、かつて山形県内において紅花の主生産地でした。この町でも、今野さ
今野正明さん。紅花の歴史や文化にも精通していらっしゃいます。

今野正明さん。紅花の歴史や文化にも精通していらっしゃいます。

んはじめとする有志による「白鷹紅の花を咲かせる会」が発足、地道な努力で荒廃した桑畑が紅花畑になり、そしていまでは毎年開花時期に開催される「白鷹紅花まつり」に多くの方が訪れ、町の活性化にもつながっています。また、今野さんは紅花摘みや紅花染めなどが体験できる「紅花の館」も営み、こちらにも多くの方が訪れています。

■幻想的な「半夏ひとつ咲き」
紅花は毎年、7月ごろに開花します。その咲き方は「半夏ひとつ咲き」と言われています。「夏至から11日目、半夏生の日にまだ緑の畑に1輪だけ咲き、それを合図に翌日から一斉に花が咲くんですよ」(今野さん)。とても謎めいて、幻想的ですよね。
紅花。アザミに似た黄色い可憐な花が咲く。

紅花。アザミに似た黄色い可憐な花が咲く。



ひとつの花が咲いている期間は、4、5日。朝霧のあるときのほうが、花びらが積みやすいので、この時期は毎日朝4時頃からの紅花摘みが続きます。紅花摘みを体験させていただきましたが、これがなかなか難しい! ガクからうまく花びらがはずれない……。

 


収穫が終わると、乾燥させて染料用のものは、水洗いをして寝かせて発酵させて
発酵させた紅花。鮮やかな紅色が美しい。

発酵させた紅花。鮮やかな紅色が美しい。

餅のようになるまでついて、団子状態に丸めてせんべいのようにつぶし、天日干しにします。これが紅花染めの原料となる「紅餅」。咲いていると黄色い紅花は、それはそれは美しい紅色になります。漆の赤もそうですが、色気のあるドラマティックな真紅。紅花は万葉集から恋の唄に詠まれ、なおかつ「恋の絶頂期」に詠まれた、ということがなんだかわかる気がします。

紅花は炊き込みごはんにしても
梅酒に使っても美味しい!


今野さんは、染料以外にも食用として、摘み取った花びらをそのまま乾燥させた
今野さんは食用の紅花も販売しています。

今野さんは食用の紅花も販売しています。

「乱花」も作っていらっしゃいます。これは、ようは生薬として使う「紅花」。今野さんの作った紅花をいただきましたが、とても美味しい! クセが少なくて、ほんのり甘みがあります。 

 







「抗酸化作用はじめ健康によい」と医学的にもデータがある紅花。今野さんも健康
今野さんお手製の梅酒。紅花で梅酒がワンランクアップします!

今野さんお手製の梅酒。紅花で梅酒がワンランクアップします!

のために日々、紅花を取り入れているそうです。お茶として飲むのはもちろん、ごはんに炊き込んだり、するのもおすすめとのこと。また漬物を作るときに一緒に入れたり、「梅酒にも、紅花を一緒に入れて漬けこむと、とても美味しいです」とのこと。お手製の「紅花梅酒」をいただきましたが、コクがあって素晴らしい味わいです。もちろん紅花の健康効果で「とても元気です」と笑顔の今野さん。


 
また、食べるだけでなく、お風呂に入れて「紅花風呂」にしても、とても温まるとのことですよ。 





次のページでは「紅花グルメ」を紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます