リーダーシップ/リーダーシップの基本知識

リーダーの極意-ウエストポイント式 仕事の法則とは(2ページ目)

パットン、アイゼンハワー、シュワルツコフ―多くのカリスマたちを輩出してきた名門ウエストポイント(米国陸軍士官学校)が教えるリーダーシップの極意は、部下のココロを動かし、過酷な状況下でも最高の成果を達成する、究極の人心掌握術です。ウエストポイントに学び、企業人としての経験も豊富な著者が、最前線の作戦ルームで発揮されるリーダーシップの極意を披露します。

藤田 聰

執筆者:藤田 聰

キャリアプラン・リーダーシップガイド


5.前向きの見通しを持つこと
利他の精神と部下の育成はリーダーとしての基本的要件です

利他の精神と部下の育成はリーダーとしての基本的要件です

未来への具体的なイメージは現実化します。トップが前向きの見通しを語ることができれば、それが現実となる可能性が高まります。勝利者となるのは、常に最も高い目標を持ち、最も前向きの見通しを持つ人々であると考えられます。

6.部下の面倒を見ること
「部下の面倒を見れば、部下が面倒を見てくれる」と、軍隊では昔から言われています。忠誠とは双方向性のものであるということです。人の利害を無視すれば、自分の利害を考えてもらいません。真のリーダーは人を育てることができる人です。

7.己を捨てて義務を果たすこと
リーダーには、任務を遂行することと部下の面倒を見ることの両方が求められます。リーダーは自身のことより担当する任務と部下の世話を優先すべきです。そうでなければ、あなたは本当のリーダーとは言えないのです。

8.先頭に立つこと
人を引っ張るには、自らが先頭に立つ以外にありません。そうすれば状況がつぶさに見えるだけでなく、後に続く部下はあなたが本気であることがわかるはずです。先頭に立てば、景色も変わり、それまで見えないことが見えてくることでしょう。

以上の8つの法則を毎朝復唱し、機会があればそれを実行するのだと自分に言い聞かせて下さい。そして、一日の終わりにはその日の行動を点検して下さい。リーダーシップとは行動そのものです。

こうしたことを継続し習慣化できれば、あなたが手にする成功は劇的なものとなることでしょう。

参照図書:
ウエストポイント式 仕事の法則(ウィリアム・A. コーヘン著2002年 日経BP社刊)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でリーダーシップ関連の書籍を見るAmazon でリーダーシップの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます