世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

アントニオ・ガウディの作品群/スペイン(5ページ目)

海の波や動植物の色彩・曲線を積極的に取り入れて独自の世界を切り拓いたモデルニスモの旗手、ガウディ。一見派手なその造形に、人と環境に対する温かい思いが込められている。今回は、サグラダファミリアの生誕のファサードやカサ・パトリョ、グエル公園をはじめとする7作品を登録したスペイン・バルセロナの世界遺産「アントニオ・ガウディの作品群」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

「アントニオ・ガウディの作品群」への道

カサ・パトリョ

カサ・パトリョ。巻き貝状の天井に貝のようなシャンデリア、水泡を思わせるステンドグラスと、竜宮城に迷い込んだかのよう

■エアー&ツアー情報
「アントニオ・ガウディの作品群」の7作品はすべてバルセロナにある。日本からの直行便はないので、パリやフランクフルト、アムステルダム、ドバイなど、ヨーロッパやアジア諸都市を経由するのが一般的。格安航空券で12万円前後、ツアーは15万円前後から。

■周辺の世界遺産
カタルーニャ音楽堂

ドメネク・イ・モンタネールの傑作、カタルーニャ音楽堂

バルセロナには「アントニオ・ガウディの作品群」の他に、「バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院」という世界遺産がある。ガウディとともにモデルニスモを切り拓いたドメネク・イ・モンタネールの作品群なので、ぜひ見比べてほしい。

スペインには40以上の世界遺産があり、たとえばマドリード周辺だけでも「マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡」「セゴビア旧市街とローマ水道橋」「古都トレド」「アビラの旧市街と城壁外の教会群」をはじめとする世界遺産を見て回ることができる。自分なりのルートを探すのがまた楽しいものだ。

 

「アントニオ・ガウディの作品群」のベストシーズン

カサ・パトリョ

こちらもカサ・パトリョ。今度は天井に水冠のような飾り。とてもセクシーだ。窓枠なども非常に美しく、細部まで見所は尽きない。ここからテラスへと抜けることができる

カサ・ミラ内部の博物館

カサ・ミラ内部の博物館

バルセロナの季節は日本と同じ。夏の平均最高気温は約28度、平均最低気温は19度、冬はそれぞれ13度、4度。夏は東京より少し涼しく、冬はやや暖かいということで、すごしやすい。

降水量は東京に比べて非常に少なく、カラッとした気候。雨は8~1月に多いが、それでも東京でいちばん雨が少ない1~2月と同程度かそれ以下。1年を通していつでも楽しめる街だが、一般的には気候がもっとも穏やかになる春と秋がベストシーズンといわれている。

サッカーのリーガ・エスパニョーラのシーズンは8~翌5月頃。2月のカーニバルや、9月のメルセ祭なども華やかなので、こうしたイベントに合わせて訪ねるのもおもしろい。

 


世界遺産基本データ&リンク

カサ・パトリョ

カサ・パトリョのパティオ周辺の階段部分。童話のような世界が広がっている

サグラダファミリア博物館のフニクラ

サグラダファミリア博物館の懸垂模型フニクラ。建物を逆さにし、柱に錘を垂らして過重計算を行った

【世界遺産基本データ】
登録名称:アントニオ・ガウディの作品群
Works of Antoni Gaudi
国名:スペイン
登録年と登録基準:1984年、2005年拡大、文化遺産(i)(ii)(iv)

【関連サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます