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黒田育世ワークショップ公演『SHOKU』インタビュー!(3ページ目)

BATIK率いる黒田育世さんが手がけるワークショップ公演『SHOKU』。一般公募の受講者に自身のレパートリーを振付け、成果発表を行うという意欲的な試みです。黒田作品は過酷なことでも知られ、ワークショップ生には大きな挑戦となるところ。ここでは、主宰の黒田さんにインタビュー!企画のきっかけとその想いをお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

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ワークショップ参加者はオーディションで決めていますね。
応募条件にしたものとは?

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(C) TOKIKO FURUTA

黒田>ダンス歴は全く問いません。未経験の方でもいい。だから、本当にいろいろなひとが受けてくれましたね。書類選考では、バックグラウンドはもちろん、応募動機に重点を置いて見させてもらいました。

応募する方の動機としては、もちろん『SHOKU』を踊ってみたいというひともいたし、バレエ以外のことを勉強してみたいというひともいれば、将来役者を目指していて踊りも経験したいというひともいました。

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ワークショップの模様 (C) TOKIKO FURUTA



実技審査では何を基準に選びましたか?

黒田>情熱です。本当に踊りたかったら、絶対に踊れるようになりますから。
本当に、踊りたかったら、です。

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ワークショップの模様 (C) TOKIKO FURUTA



実技審査ではどのようなことを行ったのでしょう。

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(C) TOKIKO FURUTA

黒田>『SHOKU』の中の一曲を振付けて、みなさんに踊ってもらいました。覚えられなくてもいいんです。情熱を見る、本当に身体が踊りたがっているかを見るので。あたふたしてまだ動けていなくても、身体には気持ちがあらわれるし、“ああ、踊りたいんだな”っていうのはわかるもの。

実技のほかに、数名は面接も行いました。身体が踊りたがってるのはすごくわかるけど、これまでのバックグラウンドにあるトレーニングとあまりにも違かったり、心肺機能を見て若干危ないかなと思ったひとに関しては、“こういう作品でとても危険だけど怖いですか?”とまずお聞きしたんです。

受験者の中で、実際に『SHOKU』をご覧になっていた方は半分いないくらいですね。知らずに受けている方もいたし、以前『SHOKU』がNHKで放映されたときに見た方もいるし、BATIKの名前を知っていてYouTubeで見たことはある、という方もいました。『SHOKU』を全く知らずに受けた方は、実際踊ったら“やられたー!”と思うんじゃないでしょうか(笑)。

実技審査を受けた18名の中から、最終的に採用したのは11名です。今回は若い方が多くて、下が18歳~一番上が27歳。ダンス歴0ヶ月から、子供のときから20年くらいバレエをやってるひともいますし、バックグラウンドもさまざまです。

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ワークショップの模様 (C) TOKIKO FURUTA



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