歩くをエクササイズに!
姿勢よくスタート
1.背すじをまっすぐに伸ばしてしっかりと進む方向を見ます。視線は首の骨の位置を決める大切なポイントです。
カカトで着地が大切
2.右脚を(どちらでも出しやすい脚でOKです)一歩前へ出します。右のかかとで着地したら足の裏全体を地面に付けていく意識でおこないましょう。
このとき、前のページで確認した通りヒザと人指し指の向きが揃うように注意してみましょう。
右足を少し引くのがミソ
3.少しだけ右足全体で地面を引くように意識します。
この時同時に、残っている左足の裏でしっかり地面を蹴りましょう。
左足のカカトで着地。繰り返します。
4.左足が前に出たら同じようにカカトから着地して、同じように繰り返します。
最初はゆっくり、段々リズムよく、腕の振りも加えて歩いてみましょう。足と足の間の幅は立っているだけのときよりも少し狭くなります。ヒザとつま先の方向を揃えるようにしっかりと意識したまま歩くだけで、普段と違う筋肉が使われているのを感じる方もいらっしゃるかもしれません。
ヒールの靴だと歩きにくいかもしれませんが、この季節はウエッジソールの可愛いサンダルやパンプスがたくさんありますよね。このタイプの方が、カカトで着地する際の心配が減るかもしれません。
毎日の動作だからこそ気をつけたい「歩く」。真っ直ぐ前を向いて、オシャレもビューティーも楽しみながら身につけたいですね。