パーツ別ダイエット方法/パーツ別ダイエット方法の関連情報

正しいポジショニングで夏の美脚をGET!(2ページ目)

せっかくのエクササイズも、正しく行わないと効果が半減したり逆に体を壊してしまったり……。正しい体のポジショニングを意識することで、普段の動作がエクササイズに大変身!ばっちり効果も期待できるかも!?

宮川 万衣子

執筆者:宮川 万衣子

ストレッチガイド


正しいポジショニングって?

人間はこの世界の中で数少ない2本脚で生活する動物です。2本の脚の上に正しく体重をかけられていないと、余計な力で踏ん張らなければならないので、不必要な筋肉が付きやすく脚が太くなってしまうのです。

今回はポジショニング(配列)を正すことで、毎日行うこの「歩く」動作をエクササイズとしてご紹介します! 人間の身体を支えているのは皆さんご存知の「骨」です。骨のポジショニングなんて簡単に変えられない!と思っている方も多いかと思いますが、筋肉を意識して使うだけで脚の形というのは意外と簡単に変わるもの。

X脚やO脚で悩んでいる方でも、立ち方を変えるだけで脚の見え方を変えることは可能です。

それでは正しいポジショニングを確認してみましょう。

3点を揃えて立ちます

3点を揃えて立ちます

まずは鏡の前で目印となる部分を探していきましょう。脚のポジショニングを正面から確認する上で必要になる目印はたった3か所。

1.股関節
2.ヒザ
3.足の人差し指 

 
この3点が床から垂直になるように2本の脚をセットしてみましょう。

足の外側が平行に

足の外側が平行に

この時上から見て、足の外側が平行になるように置くのも大切なポイント。

上記3点のポジショニングと足の置き方に気をつけたまま、鏡で確認してみます。どうでしょう?


 
もし、ヒザのお皿が内側や外側に向いていたら、ふくらはぎを回すような意識でヒザの方向を調整してみて下さい。脚の形がスラリとまっすぐに見えませんか?

そしてもう1点。足の親指と小指、どちらかに多く体重がかかっていると感じる場合には、その体重を
  1. かかと
  2. 足の親指
  3. 足の小指
の3点に均等に乗せてみてください。脚の形は変わりましたか? このポジショニングが確認出来たら、この脚のポジショニングをキープしたまま歩くだけ。次のページでは実際にどのように歩くべきかを、細かく見ていきます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます