豚肉とズッキーニのくるみナンプラー炒め

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

 

豚肉とズッキーニのくるみナンプラー炒め

炒めるとホクッとするズッキーニに豚ひき肉、くるみを合わせ、ナンプラーベースの味つけで仕上げた1品。目玉焼きをのせ、ごはんを添えてワンプレートご飯にしても。
ひき肉にカリッと香ばしいクルミがクセになるおいしさです。


豚肉とズッキーニのタイ風炒めの材料(2人分

豚肉とズッキーニのくるみナンプラー炒め
豚ひき肉 100g
ズッキーニ 中2本(縦半分に切り斜め切り)
たまねぎ 1/4個(粗みじん切り)
くるみ 20g(粗みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
ナンプラー 大さじ1
大さじ1
きび砂糖 小さじ1/2
グレープシード油 大さじ1 →サラダ油でも可
シーズニングソース 少々 →なくても可
赤唐辛子 1本(半分にちぎり種をとる)

豚肉とズッキーニのタイ風炒めの作り方・手順

豚肉とズッキーニのくるみナンプラー炒め

1:

熱したフライパンにグレープシード油をしき、豚ひき肉を広げる。フライ返しでおしつけるように焼く。

2:

焼き色がついたら上下をかえし、適当な大きさに崩す。くるみ、ニンニク、赤唐辛子を加えて炒める。

3:

香りがでたらズッキーニ、たまねぎを入れ、ズッキーニに油が絡んだら酒を加えて炒める。少ししんなりしたら、ナンプラー、きび砂糖、シーズニングソースで味を調え、器に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

器に盛ってから、好みで花椒パウダーをふってもおいしい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。