ノルウェー/ベルゲン

フィヨルド観光で人気!ノルウェー第二の都市ベルゲン(2ページ目)

ノルウェーの第2の規模の観光都市ベルゲン。フィヨルド観光の拠点地であり、世界遺産ブリッゲンをはじめとする可愛いくてカラフルな建物が特徴ある美しい街です。観光スポット、フィヨルド観光、おいしいシーフード、冬の楽しみ方、交通機関や旅の服装など、ベルゲン観光の際に知っておくと役立つポイントをまとめてました。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

フィヨルド観光の拠点地

ソグネフィヨルド

公共交通手段で簡単にアクセスできるソグネフィヨルド Photo: Jens Henrik Nybo - Visitnorway.com/Innovation Norway

フィヨルド旅行のベストシーズンは、夏の6~8月。フィヨルドは西海岸一帯に集中しており、ベルゲンは「フィヨルド観光の玄関口」とも称され、人気の「5大フィヨルド」のうち、ソグネフィヨルド、ハダンゲルフィヨルドの拠点となっています。

フィヨルド観光には「ナットシェル」と呼ばれるフィヨルド周遊券を利用するのもおすすめ。世界遺産に登録された支流ネーロイフィヨルドを通りながら、ソグネフィヨルドを観光しつつ、オスロ・ベルゲン間をいくつかの列車・バス・フェリーの交通手段で約13時間かけて移動することができます(別記事「ノルウェーの世界遺産」。飛行機は時間が短くて楽ですが、ノルウェーの大自然を満喫するなら列車やフェリーなどの交通手段が断然おすすめです!

世界遺産ブリッゲンをはじめとする観光スポット

世界遺産ブリッゲン

絵本から抜け出したかのような可愛い街並み Photo: Asaki Abumi

世界遺産ブリッゲン、魚市場、市内が一望できるフロイエン山、ローセンクランツの塔とホーコン王の館、KODE美術館など、素敵な観光スポットが中心部には集中しています。急ぎ足で回れば、1日で重要な観光スポットが廻れるのも嬉しいところ。観光案内所では、チケット料金が割引・無料になるお得な「ベルゲン・カード」も販売されているので、ぜひ利用しましょう。

詳しくは、別記事「ベルゲンの観光スポット」

散策中に見つける! 海のデザイン

建築デザイン

建物の壁には猟師や魚のモチーフが Photo: Asaki Abumi

ノルウェーは干ダラの生産国でもあるため、ブリッゲンは漁業取引の中心地として、1360年代からその後約400年に渡り、ハンザ同盟都市として栄えました。世界遺産ブリッゲンは、ドイツのハンザ商人の商館として使用されていたため、今でも当時の様子が残ります(別記事「三角屋根が可愛いノルウェー世界遺産、ブリッゲン地区」

ベルゲンの街を歩いていると、漁業をモチーフにしたデザインを至る所で見つけることができます。ブリッゲンが絵になっている道路のマンホール、飲食店や建物で見かけられる猟師や魚の置物が見かけられ、お土産屋さんでは魚を両手に持ったトロール人形などが販売中。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます