ノルウェーが誇る7つの世界遺産

ガイランゲルフィヨルド

夏には世界各地からの観光客でにぎわうガイランゲルフィヨルド (C) CH/Visitnorway.com

2013年6月、富士山が世界遺産に登録されるという明るいニュースが日本を盛り上げました。フィヨルドやオーロラで有名な自然大国ノルウェーにも世界遺産は数多くありそうなのですが、世界遺産に登録されているスポットは意外なことに7箇所のみなのです(2013年8月時点)。中でも最も人気があるのが、文化遺産である木造家屋のブリッゲンと、自然遺産のガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルドです。今回はこの7つの世界遺産をご紹介します。
  • カラフルな木造家屋、ブリッゲン
  • 自然の造形美、フィヨルド地帯
  • アルタの岩絵
  • 町全体が世界遺産! ロロス
  • ヴァイキングの建築様式、ウルネスの木造教会
  • 高級羽毛が島民の暮らしを支えている、ヴェーガ諸島
  • 欧州10カ国にわたる、シュトルーヴェの測地弧

ハンザ商人が使用していたカラフルな木造家屋、ブリッゲン

カラフルな家屋が並ぶブリッゲン

カラフルな家屋が並ぶブリッゲン (C) Andres Giubelli - Visitnorway.com

ノルウェー第2の規模の都市にある「ブリッゲン/Bryggen」は1979年にユネスコの文化遺産に登録された、赤レンガ色やクリーム色に塗られたカラフルな木造家屋です。14~16世紀半ばに、ドイツのハンザ商人によって事務所などとして使用され、当時の昔らしさが今でも残っています。各建物の中にはレストランやカフェ、おみやげ屋、アーティストにより手づくり工房などが入っています。中は迷路のようになっており、建物の間の狭い通路を歩きながらの散策が可能です。

■周囲のおすすめ寄り道スポット
ブリッゲンはベルゲン観光の中心ポイントともなっており、魚市場、フロイエン山へのケーブルカー乗り場、ハンザ博物館などの人気観光箇所が徒歩で歩ける圏内にあります。

■アクセス方法

ベルゲンまではオスロから飛行機で約50分、日本からは夏季限定でベルゲンまでの直行便がでていることもあります。空港から市内まではバスで約30分。ベルゲン駅からブリッゲンまでは徒歩で20分ほど。
ベルゲン観光局「ブリッゲン」(英語)

自然の造形美、ガイランゲル・フィヨルドとネーロイ・フィヨルド

ネーロイフィヨルド

ガイランゲルフィヨルドとソグネフィヨルドの支流にあるネーロイフィヨルド (C) Frithjof Fure - Visitnorway.com

ノルウェー西部のフィヨルド地帯にある、「ガイランゲル・フィヨルド/Geirangerfjord」と「ネーロイ・フィヨルド/Nærøyfjord」は2005年に自然遺産として登録されました。フィヨルドとは、氷河によって削られたU字谷に海水が入り込んでできたもの。特に、ガイランゲルフィヨルドはノルウェーを代表する5大フィヨルドにも数えられており、毎年多くの観光客がこの美しい自然の造形美を一目みようと世界中から押し寄せます。

■周囲のおすすめ寄り道スポット
ガイランゲルフィヨルドまではオーレスンという町を拠点としてアクセスするのがおすすめ。アールヌーヴォー様式の美しい建物が並ぶ町並みは必見です。

■アクセス方法
オスロからオーレスンまでは飛行機で約60分。周遊ルートはいくつかあるので、船でフィヨルドクルーズを楽しみましょう。日本人旅行者の間では旅行会社が企画する団体ツアーが人気があります。
オーレスン/ガイランゲルフィヨルド観光サイト(英語)

 

先史時代の芸術品、アルタの岩絵

アルタの岩絵

古代の人々が描いた船と人 (C) Kurt Hamann - Visitnorway.com

ノルウェー北部のアルタにある岩絵/ロックアートは、1985年にユネスコの世界遺産として登録されました。紀元前4200年前から500年頃にアルタフィヨルド沿いの海岸の岩に描かれたもので、当時の先史時代の日常生活がイラストとして記録されています。トナカイ、ヘラジカ、オオカミなどの動物、狩猟や漁業をしている場面、ダンスや儀式をしている人々の絵を見ることができます。

■周囲のおすすめ寄り道スポット
一部の岩絵は、少数民族サーメ人やオーロラの展示と一緒にアルタ博物館で一般公開されています。北極圏に位置するアルタでは、オーロラ鑑賞や犬そり、真夜中の太陽である「白夜」の観測などほかの観光アクティビティも楽しむことができます。アルタでのオーロラ鑑賞と冬のアクティビティについては、オーロラのベストシーズン/ノルウェー記事を参考に!

■アクセス方法
オスロからアルタまでは飛行機で約2時間。アルタ博物館までは、中心地からバス100番で約10分でHjemmeluft駅下車。
アルタ博物館(英語)