激しい動きでなくても汗をかける!

サイドランジ

ダイエットの基本

ダイエットの基本は、汗をかいて燃焼すること、筋肉をつけて代謝をアップさせること。しかし、わかっていながらも、毎日家で汗をかくまでエクササイズをして、自分を追い込める方は多くないのでは?

つらくないと脂肪が燃えない、激しい運動をしないと汗をかけないなんてことはありません。ゆっくりとした動きでも、しっかりと正しいフォームで、使っている筋肉を意識しながら行うことで、脂肪が燃焼され、新たな筋肉も生成されていきます。

今回は足痩せやヒップアップ、代謝アップも目指せる、お家で簡単にチャレンジできるボディメイクを紹介します!



お家で燃焼! 自宅で汗をかけるサイドランジボディメイク

1.両足を広く開いて、つま先を大きく外側に向けて立ちます。
サイドランジ

サイドランジ1



2.両手を胸の前でクロスし、膝がつま先の上にくるまで体重を片足にかけ、ゆっくりと膝を90度まで曲げていきます。
サイドランジ

サイドランジ2



3.呼吸を続けたまま、曲げた膝をゆっくりと戻していきましょう。
サイドランジ

サイドランジ3



4.今度は反対側の膝をゆっくりと曲げて、同じように腰を下ろしていきます。
サイドランジ

サイドランジ4


左右で1回とカウントして20~30回、これを2~3セット行いましょう。

3秒以上かけてゆっくりと膝を曲げて腰をおとし、3秒以上かけてゆっくりと腰をあげていき、丁寧にゆっくりと行うことが大切です!

動作をしているときは、お尻まわりや太ももの筋肉にしっかりと力が加わっていることを確認しながら、常に使っている筋肉を意識することを忘れないでくださいね。

また、呼吸を止めずに大きくゆっくりと行うことが、たっぷりと汗をかくためのポイントとなります。ご自身の体調や筋力に合わせて、回数やセット数を調整しながら行いましょう。背筋はしっかり伸ばし、視線は常に前方へ、腰の力は抜かずに体幹で姿勢をキープすることが大切です。

下半身を鍛えるのにはとても効果的なボディメイクです。特に内転筋(内ももの筋肉)に有効なので、O脚の改善も期待出来ます。男女問わず、美しいラインの美脚を目指したい方にはオススメですよ。

また、トレーニングは正しく行うことで効果が倍増します。画像や説明文をひとつずつ確認してみてくださいね。


おすすめ記事
脂肪燃焼&スタイルアップ!背中痩せ5分ボディメイク
全身の脂肪を燃焼!毎日3分の体幹ボディメイク



※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。