身体の大事なパーツ「体幹」を鍛えて胴体から痩せる!

胴体から痩せる!全身の脂肪を燃焼!毎日3分の体幹ボディメイク

体幹が強いと美しいボディラインに

「体幹」とは、字のごとく「体の幹」である胴体部分のことをいい、身体のコア(中心)とも呼ばれています。人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すのが一般的で、背中や腰周りも含めた胴体の中心部全体が「体幹」にあたります。

体幹には、たくさんの筋肉があり、役割も異なります。身体の内側の深い部分にある筋肉や、身体の表面に近い部分にある筋肉など、様々な筋肉が連動することで人は身体を支え、動かしているのです。

体幹を鍛えると、お腹まわりが引き締まるだけではなく、全身を支える力も強くなり、身体がブレにくくなります。そのため姿勢が良くなったり、身体の幹が丈夫になるので疲れにくくなるといった効果も。さらにダイエットのためのボディメイクの際も、鍛えたい筋肉により正確に刺激を送ることができるようになり、エクササイズの精度が上がって、ますます痩せやすい身体になっていきます。

普段はなかなか意識出来ない「体幹」ですが、今回は、お家で簡単に、たった3分で出来る体幹ボディメイクをご紹介したいと思います。身体の中でも重要なパーツを使うからこそ、体幹ボディメイクは少しやるだけでも身体がすぐに熱くなり、ジワジワと汗が出てくるのを体感出来るほどの効果を持ちます。
   

たった3分で汗だくに!お腹引き締めと代謝アップの体幹ボディメイク

両手を肩幅に両足はまっすぐ後ろへ

両手を肩幅に両足はまっすぐ後ろへ

1. 両手は肩幅に広げて肩の真下につき、両足は揃えてまっすぐ後ろへ伸ばし、そのままお尻を持ち上げます。
 
お尻を落とさないように注意しましょう

お尻を落とさないように注意しましょう

2. お腹にグッと力を入れて、腰が反らないよう、お尻が下に落ちないように、そのままキープするだけ!
呼吸は止めずに、必ずゆっくりと続けてくださいね。
30~60秒キープ×2セット行います。
 
身体はきれいに一直線に!

身体はきれいに一直線に!

3. 横から見たときに、頭から足までがまっすぐきれいに一直線になることがポイントです。お腹に力が入っていないと、身体がブレていきます。お尻が上がったり下がったりしないように、しっかりとお腹に力を入れましょう。
 

全身が燃え上がる体幹ボディメイク

体幹ボディメイクは、わりと地味なエクササイズですので、毎日やっても飽きないように、動きのある体幹ボディメイクも是非マスターしてみてください!
 
肩幅に両肘を広げて肩の真下へ

肩幅に両肘を広げて肩の真下へ

1. まず、肩幅に両肘を広げて、肩の真下につきます。両足は揃えてまっすぐ後ろへ伸ばしましょう。お腹にグッと力を入れて、頭から足までが一直線になるように意識してください。
 
腰を右へ少し倒します

腰を右へ少し倒します

2. お腹に力を入れたまま、腰を右へ少し倒します。このときも、頭から足までは一直線に、お尻が上がったり下がったりしないように注意しましょう。
 
今度は左へ同じように倒します

今度は左へ同じように倒します

3. 右へ倒したら、今度は左へ同じように少し倒します。この動作を、右左右左……と、足踏みをするペースで行います。
片方で1とカウントし、30回×2セット行いましょう。
 
後ろから見るとこのような感じです

後ろから見るとこのような感じです

お腹に力を入れたまま行うので、みるみるうちに代謝が上がり、汗がジワジワ出てくるのを感じることが出来ます。慣れてきたら、回数やセット数を増やしてみてくださいね。

体幹ボディメイクを始めると、全身が引き締まるため、お洋服のサイズがダウンしたり、お腹がキュッと引き締まったり、身体が疲れにくくなったりと、嬉しい効果がたくさん出てくるはずです。
是非、美と健康のためにも、体幹ボディメイクを始めてみてくださいね。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。