世界遺産/中国の世界遺産

青城山と都江堰灌漑施設/中国(4ページ目)

いまから約2300年前、洪水と干ばつに苦しんでいた秦国・蜀の地に大水利施設・都江堰が築かれる。これによって蜀は「天府の国」と呼ばれる大穀倉地帯に変貌を遂げ、中国史上初となる始皇帝の天下統一に大いに貢献する。一方、青城山は「幽玄」で知られる道教の聖山。今回は都江堰と道教の聖地・青城山を登録した中国の世界遺産「青城山と都江堰灌漑施設」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

青城山と都江堰灌漑施設への道

老君閣

青城山の老君閣。完成から20数年しか経っていないが、いまや都江堰市のランドマークだ

■エアー&ツアー情報
青城山と都江堰があるのは四川省の省都・成都から60kmほどにある都江堰市。成都から日帰りで訪れる観光客が多い。

成都へは全日空や中国国際航空が成田から直行便を出しているほか、北京や上海、広州、ソウルなどを経由するさまざまな便がある。格安航空券で4万円前後から。

■周辺の世界遺産
九寨溝

九寨溝の美しい色彩。詳細は関連記事へ

成都を起点に以下のような世界遺産を訪ねることができる。特に九寨溝と黄龍は人気が高いので、成都を訪れたらぜひ立ち寄りたい。

青城山と都江堰灌漑施設のベストシーズン

五龍溝

青城後山の五龍溝。深い渓谷の中にあり、かつては五匹の竜が住んでいたという

都江堰の気候は成都とほぼ同じ。成都の夏の平均最高気温は30度、平均最低気温は22度。冬の平均最高気温は10度、平均最低気温は5度ほど。気温は東京と同程度か少し寒い。雨季は6~9月、特に7月と8月の降水量が多い。

都江堰や青城山は季節に関係なく楽しめるので、むしろ一緒に訪れるであろう九寨溝や黄龍のベストシーズンに合わせた方がいいだろう。特に黄龍は標高3000mを超える高所にあり、雪が深いこともあって冬の見学は少々難しい。詳細は後述する関連記事を参照のこと。

世界遺産基本データ&リンク

都江堰の牌坊

都江堰の牌坊(門)

【世界遺産基本データ】
登録名称:青城山と都江堰灌漑施設
Mount Qingcheng and the Dujiangyan Irrigation System
国名:中国
登録年と登録基準:2000年、文化遺産(ii)(iv)(vi)

【関連記事&サイト】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます