マンション購入術/マンション購入関連情報

住宅人生相談3 断捨離しても片付かない

相談者は、38歳独身女性。断捨離して、部屋も気分も新しくリセットしたいとの思いがありながらも、片付けられないようです。どうしたらよいか、アドバイスいたします。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

断捨離しても片付きません。どうすればいいですか?

環境が変われば自分も変わる

住む場所や環境は、人の心に大きな感化を与えます。

新しい年を迎えるにあたり、断捨離して気分一新。新しい自分にリセットすべく、ずぼらな私が一念発起して片付けを始めたものの、あえなく途中リタイア。ことは本に書かれているようにそう簡単に運びませんでした。

モノとさよならして、過去に埋もれた自分を前向きな自分に変えたい38歳、独身女性です。もっと簡単かつ確実に結果を出せる方法はないでしょうか。


自分を変えたいなら住まいを変えよ

断捨離するだけでは、自分は変えられません。私も『お片付けは「家ロジ」で。』という本を書いているので断言できます。ズバリ結論を申し上げると、自分を変えるには住まいを変えるしかありません。「居は気を移す」と孟子が言うように、住む場所や環境は人の心に大きな感化を与えるのです。したがって、住む場所はそのままで、断捨離してもすぐに元の木阿弥になってしまいます。

それは、OSはそのままでアプリだけ変えてみるには限界があることと同じで、抜本的な解決にはなりません。これまでたまりにたまった過去の遺物を存分に処分して、なりたい自分になれるところに、思い切って引っ越すのが一番効果的ではないでしょうか。引っ越しの荷造りをするときに処分するモノは、居ながらに断捨離するモノよりは数倍多くなるのが現実です。引っ越しによるリセットの水準は、はるかに向上します。


住む場所によって自分が変わる……次のページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます