簡単とろけるトルタチョコラータ フォンダンショコラ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツチョコレート

 

チョコラータフォンデュータ訳せばフォンダンショコラ

フォンダンショコラと聞けば、「あ~あの中身がとろっとしたチョコレートのケーキ」と思い浮かぶでしょうが、これはフランスだけのメニューというわけではありません。イタリアではチョコラータフォンデュータやトルタチョコラータフォンドゥータとよばれ、秋冬の人気のドルチェです。しかも簡単にディナーのメインディッシュを食べている間にもできてしまうので、是非ともお試しください。

簡単とろけるトルタチョコラータの材料(簡単とろけるトルタチョコラータ

簡単とろけるトルタチョコラータ
チョコレート 80g
1個
卵黄 1個
薄力粉 20g
グラニュー糖 30g
カカオパウダー 20g
無塩バター 50g
ひとつまみ

簡単とろけるトルタチョコラータの作り方・手順

簡単とろけるトルタチョコラータ

1:

 ボウルに卵黄、全卵、グラニュー糖、塩を入れ、泡立ちほぐれるようにかき混ぜる(できれば電動のミキサーを使用してください。)

2:

刻んだチョコレートとバターを同じボウルに入れ、湯煎で溶かす。

3:

1のボウルにふるった薄力粉とココアパウダーを入れ軽く混ぜた後、2の湯煎したチョコレートを入れ混ぜ合わせる。

4:

バターを軽く塗った(分量外)プリン型もしくはタルト型に3の記事を大さじ1~1.5杯分入れ、180度に熱したオーブンで15分程焼き上げて、すばやくお皿に盛り代えて頂く。

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンからできたてを食べるのでアツアツの状態です。この時にチョコレートがとろりするのが特長です。ちょっと半熟チョコレートケーキのような感覚です。ディナータイムのメインデッシュを召し上がっている最中にでもできてしまうほど簡単です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。