足ツボの基本 | #05 マッサージの最後に行いたいこと

白湯か常温の水がオススメ
水分補給で老廃物の排出を促して

終了後は水分補給して老廃物を流す
マッサージの後は老廃物が身体を巡っています。速やかに体外に排出されるように、できれば白湯、なければ常温の水をたっぷり飲んで排出を促しましょう。

習慣にしたい基本の12ステップ
足裏の腎臓から膀胱に流すことをはじめとしたリフレクソロジーは、一連の行程を行うことで最大の効果が得られます。できればすべての行程(基本の12ステップ)を毎日の習慣にすると、眠りの深さが変わり、身体の不調が軽減されるのがわかるはず。

お客様の中には忘れてベッドに入ると、歯磨きを忘れたような気持ちの悪さがあるとおっしゃる方もいるくらい。毎日は無理な方も、お休みの日の習慣にして、足の疲れをリセットしてあげてくださいね。

BACK

気になる症状を今すぐclick!
[基本12ステップ] [肩こり] [冷え性] [憂うつ] [だるい・倦怠感] [むくみ]
このページは2013年8月20日時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。