ツラいより「気持ちいい」が今どき! 運動苦手でも続けられるダイエットって?

健康需要が高まる昨今、健康的でしなやかなボディラインを目指す女性が増えています。そこで再度注目されているのが、ストレッチです。体のコリをほぐし、疲れを取ってリラックスするだけのものだと思われがちですが、行う時間帯やパーツ、効果的なやり方を知ることで、ボディラインを引き締める効果も期待できます。

ストレスを伴う「減量ありき」のダイエットとは異なり、ストレッチは心身をリラックスさせ、関節の可動域を広げることで基礎代謝もアップさせ、ゆっくりとボディラインに働きかけるのが特徴です。心を落ち着かせ、体を整える――言ってみれば、ストレッチは、心と体への「ごほうび」のようなものなのです。

デスクワークやスマホ操作で凝り固まったデコルテラインや、運動不足で硬くなった股関節、パンパンにむくんだ脚や形の崩れたヒップ、便秘がちなお腹……どうにかしたお悩みパーツを狙い撃ちするストレッチもご紹介。ストレッチで気持ちよく体を伸ばすことで、疲れや冷えの緩和とともに、巡りのいい体を目指しましょう。

教えてくれたのは……

morikazuyo

森 和世(もり かずよ)さん

ヨガインストラクター・エクササイズディレクターとして活躍中。無理に体重を落とすのではなく、「理想のボディをデザインする」という足し算の考え方を元に、美しくしなやかなボディラインへと導くエクササイズを多数考案。

Photo&Movie/Saburo Izumi Text/Kazuko Kitagawa

 


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※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。