ビジネス文書/依頼の文例

修正依頼メールの書き方!加筆や修正のお願いを送る3つのポイント

修正依頼や加筆依頼などをお願いする場合のメールの書き方を例文つきで解説。仕事の完成度を高めるために、相手にやり直しや訂正をお願いするときは、伝え方が大切! 相手をカチンとさせず、やる気にさせる修正依頼メールを送りましょう。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

修正依頼メールをビジネスの相手に受け入れてもらおう

修正依頼メールの書き方!加筆や修正のお願いを送る3つのポイント

相手の気持ちになってメールを書こう



依頼メールを書くとき、おさえてほしいポイントは3つあります。
  • 1つ目:「なるほど」と相手に受け入れてもらうこと。
  • 2つ目:内容を正しく理解してもらうこと。
  • 3つ目:行動を起こしてもらうことです。
 
<目次>
 

修正依頼メールのNG文例……相手をカチンとさせる書き方

修正をお願いするときは、ダメ出しだけではいけません。また、目上の人や社外へ出すメールなら、直球ストレートに伝えると相手をカチンとさせるので注意してください。では、送ってはいけないメールから紹介しましょう。

カチンとさせる文例
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇さんが作った新商品発表会の案内文書につき感想を書きます。
 
  1. テンプレートを丸写ししたような文書で独自性がない
  2. 文字が多すぎて読む気にならない

以上の理由から、全部作り直したほうがいいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ、あなたが文例の読み手なら、どんな気持ちになりますか? なんだか上から目線で失礼な!と思いませんか。次に改善のポイントをお伝えします。
 

修正依頼メールで参考にしたい文例……「ご相談」は相手を立てる言葉

修正依頼メールを書くとき、おすすめしたい言葉があります。それは「ご相談」です。 ご相談は「あなたに意見を伺いたい」という意思表示なので、相手を立てることができるからです。つまり、相手のプライドを傷つけることなく、さりげなく修正のお願いができるのです。

好かれる文例
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新商品発表会の案内文書を作成くださり、ありがとうございます。
ご要望にしたがい、感想を書きます。

まず、新商品のウリが明確なので、集客に貢献できると感じました。

ただ、ひとつだけご相談したいことがあります。
昨年の場内の写真を載せてはいかがでしょうか。
理由は、発表会の様子がよりイメージしやすくなるためです。

私の伝え方が悪く、二度手間となって申し訳ないのですが、
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
この文例には、「好かれるテクニック」が満載です。
 
  1. 「ありがとう」のお礼がキチンと入っている
  2. 「よい点」「すばらしい点」を挙げている
  3. 「ご相談」+問いかけ「いかがでしょうか」と、丁寧な言い回しをしている
  4. 自分のアイデアや改善のヒントを伝えている
  5. 「なぜ修正するのか」理由を述べている
  6. 「あんたの理解が悪い」でなく、自分の責任にしている

以上のポイントを盛り込めば、あなたもスラスラと修正のお願いメールが書けるようになるでしょう。
 

上手な修正依頼のフレーズ集、お願いメールを送るときの参考に!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇〇様と力をあわせて完成させたいので、提案したいことがございます。

お手数ですが、○○の部分につき、ご一考(再考)願えませんでしょうか。

〇〇につき、さらなるお知恵をくだされば助かります。

私なりに手を加えてみました。拙案ですので、修正をお願いします。

現状でも十分ですが、気のついた点を申しあげます。〇〇様のご意見もお聞かせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
いかがでしょうか。ぜひこれらのフレーズも使ってみてください。ところで、最近の私は年下の人と仕事をする機会が多くなりました。そんなとき「いいと思いますよ~」と遠慮して意見を言わない人より、「もっとこうしたらいい!」と真剣に意見やアドバイスをくれる人の方がありがたいのです。さらに優秀な人ほどマナーを心得ているので、「伝え方がうまいなぁ」とも感じます。

ぜひあなたも、直球だけでなくカーブの伝え方をマスターし、お互いの仕事がハッピーになるようになさってくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでビジネスマナー関連の書籍をチェック!楽天市場でビジネスマナー関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます