ビジネス文書/お礼の文例

褒め言葉文例集!お礼メールで上司を褒める際のNGフレーズは

ビジネスでお礼メールを送るとき、相手の仕事ぶりについて感想を書くことがあります。文例を丸写しせず、自分の言葉で表現すると相手のハートに響く確率が高まりますね。ただし、気をつけたいのは上司を褒める言葉・フレーズです。誉め言葉の文例集とNGフレーズをご紹介します。

鈴木 真理子

執筆者:鈴木 真理子

ビジネス文書ガイド

褒め言葉を文例で紹介!お礼の伝え方にもマナーが

褒め言葉文例集!お礼メールで上司を褒める際のNGフレーズは

伝え方を間違えると損!


ビジネスでお礼を伝えるとき、相手の仕事ぶりについて感想を書くことがあります。文例を丸写しせず、自分の言葉で表現すると相手のハートに響く確率が高まりますね。ただし、気をつけたいのは褒め方。失礼と思われないよう、ポイントを押さえましょう。  

ビジネスの場でNGな褒め方って?

まずは、褒めすぎないことが大切です。大げさに書くと、読み手は「ほんと?」「口先ばかりのお世辞では?」と感じることがあるからです。あなたが「日本一仕事ができますね!」と言われたら、素直に「ありがとう」と返せるでしょうか?
 
<目次>
 

目上の人を評価するのは避けましょう

  • 今まで読んだ本のなかで、一番よかったと思います
  • 先生ほど話の上手な人を見たことがありません
と書くと、実は的外れなのです。「一番よかったと思う」「話の上手な人」は評価ともとられます。評価は目上から目下へするもの。目上にするのは失礼です。専門家に対して本業のことを褒めると、同じ土俵で比べられているようで不快に感じる人もいます。作家の書く文章がうまい、教師の教え方がうまいのは、当たり前のことかもしれません。
 

上司を褒める時の文例

上司を褒めるのも原則NGです。でも、すばらしい仕事ぶりに感銘を受けることもあるでしょう。そのときは言葉を選ぶようにします。

×部長の文書は、なかなかの出来栄えですね。
○部長の文書をお手本にします。
→「なかなかの出来栄え」は評価なので、「手本」に言い換える。

×課長のアドバイスは的確なので参考にします。
○課長、アドバイスをくださりありがとうございます。勉強になります。
→「的確」は評価なので、お礼の言葉に変える。「参考」は、「役立つ部分もある」と誤解されかねないので、「勉強」にする。
 

自分、自社を謙遜しすぎないで!気の利いた文例

相手を立てようと、自分や自社のことをへりくだる人がいます。謙遜すること自体は問題ないのですが、過剰な言葉を使うと、わざとらしく感じられてしまいます。また、プロとして自信がなく、頼りない印象を与えてしまうので要注意です。謙虚でありながらもプロ意識を伝え、決意を述べるようにしましょう。

×私のような未熟者を指名してくださるなんて光栄です。
○ご期待を裏切らないよう努めます。

×弊社は少人数の社員しかいない、無名のメーカーです。
○弊社は小規模ながらも、ものづくりのプロ集団です。

相手を立て、自分はへりくだる。褒める度合や使う言葉を間違えなければ、お礼の気持ちはきっと伝わります。お世話になっているあの人へ、密かに目標にしているあの人へ、気のきくお礼メールを書いてみませんか?

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビジネスマナー関連の書籍を見るAmazon でビジネスマナー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます