エクササイズ/お腹ダイエットエクササイズ

女性のお腹周りの脂肪を落とすには? ぽっこりお腹解消体操

40~50代など、更年期のぽっこりお腹を引っ込めるエクササイズとは? 更年期は体力の低下を感じ、筋肉量も大きく減少。お腹の筋肉は特に著しく減り、脂肪もつきやすくぽっこりお腹になりやすいのです。脂肪を燃焼して美しいお腹を目指しましょう!

MAMI

執筆者:MAMI

エクササイズ・産後ダイエットガイド

更年期のぽっこりお腹を引っ込める体操! エクササイズで脂肪燃焼

 
更年期のぽっこりお腹痩せエクササイズ

更年期のぽっこりお腹痩せエクササイズ


通常筋肉量は20歳くらいでピークを迎え、その後は加齢に伴って、少しずつ落ちていきます。女性が更年期を迎えるあたり(45歳前後)になると、ホルモンバランスが変わり、さらに脂肪もつきやすくなってしまいます。普通の生活をしていても、1年に1%くらいの割合で筋肉量は減少しますので、10年ではなんと10%の筋肉が身体からなくなってしまうということになります。この際の減り具合は部位によっても差があり、腕など上半身は少しずつしか変わらないのに対し、太ももの前やお腹の筋肉(腹筋)は著しく減少していきます。

今回はそんな筋肉量が大きく落ち、代謝も減ってポコッと出やすいお腹のエクササイズを2つご紹介します。お腹の力で脚を股関節から動かす『トウタップ』と、わき腹も一緒に働かせていく『ヒップロール』です。どちらも仰向けでのスタート姿勢を整えてから始めていきましょう。

<目次>  

お腹の力で脚を動かし脂肪を落とす「トウタップ」


 
お腹の力で脚を動かすつもりで!

お腹の力で脚を動かすつもりで!

1、仰向けになり手のひらを下にして、腕は床の楽な位置に広げておきます。脚はひざを曲げた状態で股関節(足の付け根)から持ち上げ、足の甲は軽く伸ばしてつま先は自然に緩めておきましょう。この時両足は腰幅くらいにしておきます。(膝関節と股関節がそれぞれ90度位になるようにしましょう。)薄いお腹を保ちながら、姿勢を安定させておきます。
 
上半身の安定を保って脚を動かします

上半身の安定を保って脚を動かします

2、息を吸って吐きながら、左脚の股関節からつま先 を床へと近づけます。この時、腰が反ることなく上半身の安定が保たれていることを感じながら動きましょう。もし、つま先を床に近づける途中で腰が反ってき たり、首が短くなってしまう場合には、保てる範囲の高さまでにします。反対脚も同じように行ないます。(左右交互に5~6回)

 

わき腹も一緒に使うエクササイズ「ヒップロール」


 
脚を1本にして動かしてみましょう

脚を1本にして動かしてみましょう

1、仰向けになり、腕は横方向に床に広げておきます。手のひらは天井に向けましょう。脚はひざを曲げた状態で股関節(足の付け根)から持ち上げ、足の甲は軽く伸ばしてつま先は自然に緩めておきます。両足は1本にまとめ、内腿は坐骨(お尻の左右の骨)から閉じておきましょう。(膝関節と股関節がそれぞれ90度位になるようにします。)
 
首の長さも保って脚を傾けます

首の長さも保って脚を傾けます

2、息を吸って吐きながら、頭、肩甲骨、腕、肋骨上部は安定を保ち、両脚を1本にしたまま左へ傾けます。(首の長さも左右均等にしておきましょう。)そしてまた息を吸って吐きながら元の位置(センターライン)に戻してきましょう。反対側も同じように行ないます。(左右交互に5~6回)
 

何もしないで過ごすと、自然に減っていく筋肉量。特に減りやすく脂肪もつきやすいお腹回りを働かせ、ポッコリお腹の改善や腰痛予防のためにも習慣化していきましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のエクササイズ用品をチェック!楽天市場で人気のエクササイズ用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます