骨盤ダイエット/骨盤ダイエットの基本

『痩せ細胞』を活性化してお正月太りリセット!(2ページ目)

年末年始、家族やお友達と楽しく過ごし、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎて体型が別人のようになっていませんか?かといって、急激な食事制限、運動などによるダイエットは結局挫折してリバウンドを繰り返すもと。今回は、『痩せ細胞』といわれる『褐色脂肪細胞』を活性化させ、効率よく正月太りをリセットするエクササイズをご紹介します!

納富 亜矢子

執筆者:納富 亜矢子

骨盤ダイエットガイド

中度編:外腹斜筋+内腹斜筋+大菱形筋+小菱形筋 他

ウエスト部分のキュッと引き締まったクビレは女子の永遠のあこがれ。ちょっとくらいのふくよか体型でも、クビレがあれば女性らしいメリハリBODYに見えます。やっぱり、体重より体型が重要ですね。さあ、肝臓周りの筋肉を刺激し、ウエストにキュッと美しいクビレを取り戻しましょう!

 

005

脚は肩幅くらいに開いて

1.タオルをしっかり張った状態で頭の後ろで持って、大きく息を吸いましょう。

 

006

反動はつけずにゆっくりと

2.息を吐きながらお腹からしっかりねじりましょう。

 

007

反対側へもゆっくりと

3.息を吐ききったら正面に戻って反対側へねじります。

1~2を左右交互に20回繰り返しましょう。

 

強度編:腸腰筋+外腹斜筋+内腹斜筋 他

上半身の褐色脂肪細胞を常に活性させる状態にするには、下半身をしっかり作ることが大事になります。下半身の要である骨盤は、腸腰筋、外腹斜筋・内腹斜筋で支えられており、脚を腰骨まで持ち上げる方法で鍛えられます。

しかし、日常の動きで、たとえば足踏みなどの動きでそこまで大きく脚を上げるということはあまりありませんよね。積極的にこのエクササイズを行うことにより、下半身をしっかりさせ、ウエスト部分のクビレまで作っていきましょう。

 

008

お腹に少し力を入れて

1.タオルをしっかり張った状態でおへそ辺りに腕を固定する。

 

009

軸足は正面に向けてしっかり床につけてひざを伸ばしましょう

2.左手に右ひざをつけましょう。この時、腕の位置が動かないように意識しましょう。

 

010

ゆっくり行い体幹を安定させましょう

3次に、右手に左ひざをつけましょう。左右交互に30回ゆっくり行いましょう。

 

011

ついつい夢中になってゆがみ姿勢に

エクササイズに加えて、ふだんの姿勢をちょっと意識して正すだけでも褐色脂肪細胞を刺激することができます。

ご近所さんと何気なく立ち話をしているときの姿勢、友だちとおしゃべりしながらぶらぶら街散歩しているときの歩き方、大好きなドラマを見ている時、パソコンに向かって夢中でショッピングしている時の座り姿勢……うっかりすっかり猫背になっていないか要チェック!

丸くなっているな、ゆがんでいるなと思ったら、腹筋に力を入れてシャキッと姿勢を正してみてください。だんだん正しい姿勢がクセづき、『痩せ細胞』が活性化していきますよ。さあ、今年はセルフメンテナンスで自然と美しく痩せる体質へ変えていきましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます