おもてなしに ブロッコリーソースのパスタ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

おもてなしに ブロッコリーソースのパスタ

ブロッコリーしかないときのシンプルなパスタもブロッコリーのグルタミン酸のうま味とアンチョビのイノシン酸のうま味を合わせることで味わい深くなります。アンチョビがなければ代わりにかつお節(3g)を塩こしょうを入れるタイミングで加えてもOKです。

ブロッコリーソースのパスタの材料(1人分

おもてなしに ブロッコリーソースのパスタ
スパゲッティ 100g
ブロッコリー 1/3株
150cc
アンチョビ 2本
ニンニク 小さじ1/3(すりおろし)
唐辛子 小さじ1/5(輪切り)
醤油 大さじ1/2
塩こしょう 適量
エクストラバージンオイル 大さじ1/2

ブロッコリーソースのパスタの作り方・手順

おもてなしに ブロッコリーソースのパスタ

1:切る

切る
ブロッコリーは小房に分けます。アンチョビはみじん切りします。

2:炒める

炒める
フライパンにオリーブオイルを引いて中火にかけ、ブロッコリーをさっと炒めます。

3:煮る

煮る
水、アンチョビ、にんにく、唐辛子、醤油を加えて蓋をし、弱めの中火で15分煮ます。

4:つぶす

つぶす
ブロッコリーをマッシャーでつぶします。

5:和える

和える
スパゲッティを茹でて(4)に加えます。ゆで汁(大さじ3)も加えます。

6:味を調える

味を調える
塩こしょうで味を調え、器に盛ったら完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。