揚げないで作る さつまいもしかないときのコロッケ

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず揚げ物

 

揚げないでつくる さつまいもしかないときのコロッケ

旬のさつまいもを使った揚げないで作るコロッケです。きつね色になるまで炒めたパン粉をまぶせば、揚げずにコロッケが作れます。夕飯のおかずにも、お弁当にも。

揚げないさつまいもコロッケの材料(2人分

揚げないでつくる さつまいもしかないときのコロッケ
さつまいも 1本
味噌 小さじ1
くるみ 10g
鰹節 2g
こしょう 適量
パン粉 150cc
オリーブオイル 50cc
粉チーズ 適量
パセリ (ドライパセリ)適量

揚げないさつまいもコロッケの作り方・手順

揚げないでつくる さつまいもしかないときのコロッケ

1:茹でる

茹でる
さつまいもは1cm幅の輪切りにして皮をむき、鍋に入れてひたひたの水を注いて茹でます。 竹串で刺して火が通ったら、ザルにあげて水気を切ってください。

2:混ぜる

混ぜる
熱いうちにボウルに移してマッシャーで潰し、みそ、鰹節、こしょうを加え、くるみを手で砕いて加え、混ぜます。

3:丸める

丸める
 (2)を4等分し、丸く成形します。

4:炒める

炒める
フライパンにオリーブオイルを引いて中火にかけ、パン粉がきつね色になるまで炒めます。

5:まぶす

まぶす
バットに(3)を入れ、(4)にまぶします。

6:盛り付ける

盛り付ける
器に盛り、粉チーズ、ドライパセリをふります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。