10分でできる 美容にうれしいトマトだけカレー

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物カレー

 

10分でできる 美容にうれしいトマトだけカレー

トマトはざく切りとすりおろしに分けることでざく切りトマトの食感を楽しみつつ、すりおろしトマトのなめらかな口あたりも楽しめます。ごはんには鰹節を混ぜることで、鰹節のイノシン酸とトマトのグルタミン酸の相乗効果でシンプルながらもうま味たっぷりのカレーになりますよ!

美容にうれしいトマトだけカレーの材料(1人分

美容にうれしいトマトだけカレー
トマト 2個
150cc
カレールー 1皿分
醤油 小さじ1
塩こしょう 適量
オリーブオイル 小さじ1/2
ご飯 150g
鰹節 1g
パセリ 適量(ドライ)

美容にうれしいトマトだけカレーの作り方・手順

10分でできる 美容にうれしいトマトだけカレー

1:トマト1個は大きめの乱切りにします。

トマト1個は大きめの乱切りにします。
大きめの乱切りにすることで食感を楽しめます。

2:トマト1個はすりおろします。

トマト1個はすりおろします。
すりおろしたトマトを入れることで口あたりのいいカレーになります。

3:ごはん、鰹節を混ぜ合わせます。

ごはん、鰹節を混ぜ合わせます。
イノシン酸を含む鰹節とグルタミン酸を含むトマトを合わせることでうま味たっぷりに。

4:オリーブオイルでトマトをさっと炒めます。

オリーブオイルでトマトをさっと炒めます。
火加減は中火で。炒めすぎるとトマトの食感がなくなるので、10秒程度炒めてください。

5:水、カレールウ、すりおろしトマトを加えて煮ます。

水、カレールウ、すりおろしトマトを加えて煮ます。
火加減は中火のままで。少しとろみがつくまで煮て下さい。

6:醤油を加え、塩、こしょうで味を調えます。

醤油を加え、塩、こしょうで味を調えます。
醤油を入れることでうま味といい風味が加わります。

7:器に(3)を盛り、(6)をかけたら完成。

ごはんにドライパセリをふってください。彩りがよくなり、食欲をそそりますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。