はじめてのパンレシピ/ホームベーカリーを使ったレシピ

ホームベーカリーでほうれん草たっぷり食パンを作ろう!

ホームベーカリーでほうれん草たっぷり食パンを作ります。下茹でしたほうれん草をたっぷり加えた、栄養豊富で色も綺麗な食パンです。生地はしっとりふわっと仕上がり、ほうれん草の味も感じられます。サンドイッチにしても美味しいですよ。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

ホームベーカリーでほうれん草たっぷり食パンを作ろう!

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザパン

ホームベーカリーでほうれん草のたっぷり食パン

下茹でしたほうれん草をたっぷり加えた、栄養豊富で色も綺麗な食パンです。生地はしっとりふわっと仕上がり、ほうれん草の味も感じられます。サンドイッチにしても美味しいですよ。ほうれん草が苦手な方は、チーズトッピングしてピザ風にしてお楽しみ下さい。
 

ほうれん草たっぷり食パンの材料(1斤分)

ほうれん草のパン
強力粉250g
ドライイースト2g
砂糖10g
3g
スキムミルク10g
無塩バター10g
90~95g
ほうれん草(下茹でしたもの)80g
ほうれん草は下茹でして、しっかり水分を切り、3~5センチにカットしておきましょう。

ほうれん草たっぷり食パンの作り方・手順

ホームベーカリーでパンを作る

1材料投入

イーストはイースト投入口に、残りの材料はパンケースに入れて、「食パンコース」にセットします。 <br />
水を仕込み水として使用します。<br />
<br />
イーストはイースト投入口に、残りの材料はパンケースに入れて、「食パンコース」にセットします。
水を仕込み水として使用します。

イースト・具材投入口がない場合はパンケースに入れる。

2焼き上がり

焼き上がったら、2分ほど置いて、容器からパンを網に取り出して冷ましましょう。
焼き上がったら、2分ほど置いて、容器からパンを網に取り出して冷ましましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

ほうれん草に含まれる水分によって、仕込み水の量が変化しますので、注意しましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます