ホームベーカリーで「チーズケーキ」を焼いてみる!

所要時間:60分以上

カテゴリー:チーズケーキベイクドチーズケーキ

 

ホームベーカリーで! 絶品チーズケーキのレシピ・作り方

ホームベーカリーのケーキコースを利用すると、チーズケーキが簡単に作れました。パンケースをセットしてスタートさせたら、材料を次々と加えていくだけです。後は、「混ぜ」から「焼き上げ」までを、機械が自動でやってくれます。我が家はパナソニックのホームベーカリーを使っています。

混ぜるためのボウルも、フードプロセッサーも、泡だて器も、焼き型も、オーブンも、炊飯器も要りません。ホームベーカリーとゴムベラだけで作ります。

■関連レシピ

HBチーズケーキの材料(一回分

主材料
クリームチーズ 200g
砂糖 75g
2個
薄力粉 50g
生クリーム 200cc
牛乳 100cc
ヨーグルト 大さじ3 (又はレモン汁大さじ1)
加塩バター カルピスバター使用 25g
バニラエッセンス 3滴ほど
カルピスバターを使いましたが、普通の加塩バターでいいですし、入れなくてもかまいません。バターを加えた方が濃厚になります。又、ヨーグルトはレモン汁に替えられます。

HBチーズケーキの作り方・手順

ホームベーカリーでチーズケーキを作る

1:クリームチーズはレンジで50秒ほど加熱して投入

クリームチーズはレンジで50秒ほど加熱して投入
クリームチーズは皿に移し、50秒ほどレンジで加熱して柔らかくしてからケースに入れる。薄力粉はダマが気になるようであれば一回ふるいにかけておく。バターはレンジで溶かしておく。
チーズが破裂して飛び散らないよう、ふんわりラップをかけてチン

2:砂糖を加えてスタート

砂糖を加えてスタート
砂糖を加えてケーキコースに合わせてスタート。
スタートを押すと、12分の「こね」が始まる

3:溶き卵を2回にわけて加え、薄力粉を加える

溶き卵を2回にわけて加え、薄力粉を加える
クリームチーズと砂糖が均一に混ざったら、溶き卵を2回に分けて加え、均一に混ざったら薄力粉を加える。
※画像は卵を入れ終わったところ。
ホームベーカリーは2分ほどゆっくり混ぜた後、グルグルと急速で回り出す

4:生クリーム、牛乳、ヨーグルトを加える

生クリーム、牛乳、ヨーグルトを加える
生クリーム、牛乳、ヨーグルトを加えていく。

5:溶かしバター、バニラエッセンスを加える

溶かしバター、バニラエッセンスを加える
溶かしバター、バニラエッセンスを加え、蓋をする。スタートしてから12分後に粉払いのブザーが鳴るので、そのままか、スタートボタンを押す(押すと少しだけ時間短縮になる)。その後数分「こね」、「ねかし」が入って焼きに入る。
焼き時間は約1時間

6:焼き上がり

焼き上がり
焼き上がったらケースを取り出す。

7:さます

さます
室温に置いてさましてもいいが、冷水に浸けると早い。
30分から1時間ほど、常温になるまでさます

8:取り出す

取り出す
ケースとケーキの間にゴムベラを差し込み、離れやすくして、ケースを逆さにして右手でケーキを受けて取り出し、左手に器を持ち、逆さにのせる。

9:羽根の部分も綺麗に外れる

羽根の部分も綺麗に外れる
こんなふうに、羽根の部分も綺麗にはずれる。

10:完成

完成
冷蔵庫で1~2時間冷やす。

11:なめらかで濃厚なチーズケーキ

なめらかで濃厚なチーズケーキ
ホームパーティーなどでは、あらかじめ切り分けてもいいし、テーブルの真ん中にどんと据え置いて、好きなだけ削り取って食べるのもよさそう。

12:応用編1:マンゴー入り

応用編1:マンゴー入り
工程5の後、「粉払い→混ぜ」が終わった時点でマンゴを散らして焼いた、マンゴーチーズケーキ。
仕上げに粉糖をふりかけて

13:応用編2:さつまいも入り

応用編2:さつまいも入り
↑と同様に、皮をむいて角切りした焼き芋を散らした、さつまいもチーズケーキ。

14:応用編3:分量を半分に

応用編3:分量を半分に
分量を半分にして、焼き時間を早めに切り上げたチーズケーキ。
生地が薄く破れやすいので、生地を混ぜ終わった時点で羽根を抜いて続行

15:こんな食べ方もあり

こんな食べ方もあり
プレーンビスケットに、アーモンドとチーズケーキをのせて食べてもおいしい。

ガイドのワンポイントアドバイス

材料をあらかじめ用意しておいてから、作り始めましょう。(我が家のパナソニックのホームベーカリーの場合ですが)ケーキのこね時間は12分以上あるので、あわてることなく、ゆっくり作業できます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。