マンション管理/マンション管理・購入後の基礎知識と注意点

対策が求められる管理組合の「違法貸しルーム」問題(2ページ目)

分譲マンションの管理をめぐり、今春ごろから不穏なニュースを見聞きする機会が増えました。「違法貸しルーム」「脱法ハウス」に関する問題です。この問題は分譲マンションであっても無関係ではありません。区分所有者からの賃貸やリフォーム申請があった際は、管理組合がきちんと調べて対応する必要があります。

平賀 功一

執筆者:平賀 功一

賢いマンション暮らしガイド


区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するのが基本原則 

イメージ写真

賃貸やリフォーム申請時に管理組合は確認を怠らないように!

ご存じ、分譲マンションは1つ同じ屋根の下で、多くの人たちが共同生活をします。住民は多様な価値観を持ち、また、区分所有者が法人名義というケースも珍しくないため、無用なトラブルを未然に防げるよう、分譲マンションをめぐる法律関係の基本ルールとして「区分所有法」が制定され、居住者の日常生活に関するルールとしては「管理規約」が作成されています。

国交省が指標あるいは参考となるよう作成・公表している「マンション標準管理規約」では、専有部分の用途に言及しており、「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない」としています。

区分所有者(その家族などを含む)が自ら住むのであれば「違法貸しルーム」の問題は発生しないのですが、「区分所有者は、その専有部分を第三者に貸与する場合には、この規約および使用細則に定める事項をその第三者に遵守させなければならない」としており、第三者への賃貸を(当然ながら)認めています。

専有部分を第三者に賃貸する申し出があった場合、管理組合は要注意! 

そのため、断定的な判断は危険ですが、専有部分を第三者に賃貸する申し出が管理組合にあった場合、管理組合は気をつけてください。賃貸の届け出と同時にリフォームの話も出ていたら、さらに危険度は高まります。国交省からは「違法貸しルーム対策に関する通知」として、マンション管理組合に向けた以下のような案内が出されています。似たようなケースに遭遇した場合は、ぜひ思い出してください。

 <マンション管理組合の皆さまへ>
  • (1)専有部分の改修を行おうとする時の区分所有者からの改修計画承認の申請などにより、「違法貸しルーム」への改修の疑いがあることを把握した場合、また、(2)マンションの住戸に出入りしているリフォーム業者にその住戸内での工事内容を確認し、「違法貸しルーム」への改修の疑いがあることが把握できた場合などには、管理会社と相談のうえ、特定行政庁までご相談ください。
  • ご相談いただいた案件について、特定行政庁は必要な調査を行った上で、違反の有無などにかかる情報を適宜、提供することとしております。
  • 建築基準法違反の有無にかかる情報は、専有部分の改修の承認または不承認を決定するに際して重要な要素となりますので、特定行政庁から情報提供されるまで承認または不承認の決定を保留することができます。
  • 提出された図面などにより、改修計画について建築基準法に違反するものである旨の情報が特定行政庁から提供された場合、専有部分の改修を不承認として差し支えありません。

専有部分の改修についての承認規定を持たない管理組合においては、管理規約にこの規定を追記することにより、早期の発見、トラブル防止に役立ちます。また、すでに承認規定が規約に盛り込まれている管理組合も『建築基準法などの法令違反を改修の不承認事由』として定めておくことで、問題への迅速な対応が可能になります。

管理規約を改正するには総会を開催し、4分の3以上の賛成(特別決議)を得る必要がありますが、その分の価値はあるはずです。決して手間を惜しまず、トラブルの事前予防に努めてほしいと願います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます