毎日のタイ料理/タイの和え物レシピ

ムーマナオレシピ……さっぱりヘルシーな豚しゃぶのタイ風サラダ!

豚しゃぶのタイ風サラダのレシピをご紹介いたします。タイでは「ムー・マナーオ(豚肉・ライム)」と呼ばれる料理です。茹でた豚肉を、にんにく、唐辛子、ライムでさっぱりいただきます。ビールにも白いごはんにもぴったりですよ。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

ムーマナオレシピ……さっぱりヘルシーな豚しゃぶのタイ風サラダ!

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋しゃぶしゃぶ

ムーマナオと呼ばれる豚しゃぶのタイ風サラダレシピ!

タイでは豚肉の固まりを、豚コマやしょうが焼きぐらいの厚さに切って作りますが、我が家では薄切りの豚しゃぶ用のお肉で作っています。茹で時間も短く、簡単に作れるのでおすすめですよ。ナンプラーがあれば、あとはスーパーの定番食材で作れるので、ぜひ試してみて下さいね。
 

豚しゃぶのタイ風サラダの材料(2~3人分)

豚しゃぶのタイ風サラダの材料
豚肉250g
ナンプラー大さじ2
ライム大さじ2
ニンニク3片
唐辛子1本
代用できる食材は、作り方で説明します。

豚しゃぶのタイ風サラダの作り方・手順

豚しゃぶのタイ風サラダの作り方

1材料を用意する。

唐辛子は、冷凍のプリッキーヌを使っていますが、なければ鷹の爪でも大丈夫です。ライムのかわりに、レモン、すだち、ゆずなどの他の柑橘系食材を使っても美味しいです。<br />
唐辛子は、冷凍のプリッキーヌを使っていますが、なければ鷹の爪でも大丈夫です。ライムのかわりに、レモン、すだち、ゆずなどの他の柑橘系食材を使っても美味しいです。

2ソースを作る

石臼に唐辛子、ニンニクを入れてつぶしたら、ナンプラーとライム汁を加えます。石臼がない場合は、みじん切りでもかまいません。<br />
石臼に唐辛子、ニンニクを入れてつぶしたら、ナンプラーとライム汁を加えます。石臼がない場合は、みじん切りでもかまいません。

3豚肉を茹でる

鍋で湯を沸かします。たっぷりの湯ではなく、豚肉がかくれるくらいの分量でOK.。沸騰したら、豚肉を入れ、箸でほぐします。豚肉の色がかわったらザルにあげて水を切り、お皿に盛って2のソースをかけます。<br />
鍋で湯を沸かします。たっぷりの湯ではなく、豚肉がかくれるくらいの分量でOK.。沸騰したら、豚肉を入れ、箸でほぐします。豚肉の色がかわったらザルにあげて水を切り、お皿に盛って2のソースをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイでは、付け合わせに氷で冷やしたカイラン菜の茎を添えます。今回は、同じアブラナ科のブロッコリーの茎を、さっと湯がいて添えました。キュウリ、レタス、キャベツなど、お好みの野菜を添えてもいいと思いますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます