さっぱりヘルシー! 豚しゃぶのタイ風サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋しゃぶしゃぶ

 

あっという間に作れる! 豚しゃぶサラダ

タイでは豚肉の固まりを、豚コマやしょうが焼きぐらいの厚さに切って作りますが、我が家では薄切りの豚しゃぶ用のお肉で作っています。茹で時間も短く、簡単に作れるのでおすすめですよ。ナンプラーがあれば、あとはスーパーの定番食材で作れるので、ぜひ試してみて下さいね。

豚しゃぶのタイ風サラダの材料(2~3人分

豚しゃぶのタイ風サラダの材料
豚肉 250g
ナンプラー 大さじ2
ライム 大さじ2
ニンニク 3片
唐辛子 1本
代用できる食材は、作り方で説明します。

豚しゃぶのタイ風サラダの作り方・手順

豚しゃぶのタイ風サラダの作り方

1:材料を用意する。

材料を用意する。
唐辛子は、冷凍のプリッキーヌを使っていますが、なければ鷹の爪でも大丈夫です。ライムのかわりに、レモン、すだち、ゆずなどの他の柑橘系食材を使っても美味しいです。

2:ソースを作る

ソースを作る
石臼に唐辛子、ニンニクを入れてつぶしたら、ナンプラーとライム汁を加えます。石臼がない場合は、みじん切りでもかまいません。

3:豚肉を茹でる

豚肉を茹でる
鍋で湯を沸かします。たっぷりの湯ではなく、豚肉がかくれるくらいの分量でOK.。沸騰したら、豚肉を入れ、箸でほぐします。豚肉の色がかわったらザルにあげて水を切り、お皿に盛って2のソースをかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

タイでは、付け合わせに氷で冷やしたカイラン菜の茎を添えます。今回は、同じアブラナ科のブロッコリーの茎を、さっと湯がいて添えました。キュウリ、レタス、キャベツなど、お好みの野菜を添えてもいいと思いますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。