リフレクソロジー/リフレクソロジーの基本

リフレクソロジーとアロマテラピーの上手な取り入れ方

アロマサロンなどでオイルを自分で選ぶときには、効能を読んで決めるよりも、いい香りだと感じる香りを選ぶと失敗しませんよ。アロマセラピーは、リフレクソロジーに組み合わせることで、相乗効果が何倍にもアップします。

マミ レヴィ

執筆者:マミ レヴィ

リフレクソロジーガイド

リフレクソロジーとアロマテラピーの取り入れ方とは?

リフレクソロジーとアロマテラピーの取り入れ方とは?

リフレクソロジーとアロマテラピーの取り入れ方とは?

アロマセラピーとは芳香療法のこと。植物の命の雫である、エッセンシャルオイルを使って、人の心と身体を元気にする療法です。

アロマという言葉は、お部屋の芳香剤や、柔軟剤のイメージが大きくなってしまっていますが、本来は心や身体にもっと具体的に作用するものです。今回はアロマの持つ、本来の効果をお伝えしたいと思います。
   

どう作用するの?

キャリアオイルに数滴混ぜて皮膚に塗ると、血液やリンパの流れに乗って全身を巡ります

キャリアオイルに数滴混ぜて皮膚に塗ると、血液やリンパの流れに乗って全身を巡ります

芳香浴で鼻から吸い込んだエッセンシャルオイルは、肺へ、その後血流やリンパに入って身体を巡ります。

キャリアオイルに数滴混ぜて皮膚に塗ると、エッセンシャルオイルは浸透し、香りを嗅いだ時と同じように、血液やリンパの流れに乗って全身を巡ります。最後は汗や尿、吐息に混じってすべて排出されます。

エッセンシャルオイルが全身を巡ることを、印象づけられた話があります。ローズマリーを足裏に塗る実験で、数十分後に息の中から、ローズマリーの成分が検出されたという話です。そんなにすごい効果があること知り、お客様に使うオイルを選ぶとき、とても注意深くなりました。
 

どう選べばいいの?

好きだと感じるエッセンシャルオイルが、その時に効くオイルだということも、お客様をお手入れしていて、その反応から感じることです。

必要な香りは良い香りに感じます。そして、その好みはいつも同じではありません。例えばゼラニウム。いつもは花の香りは甘ったるくて苦手というお客様が、ある日部屋で焚いていたゼラニウムを、「何これ?素敵な香りね」と、反応したことがありました。話を聞くとオーバーワークでホルモンバランスが乱れはじめていたことが分かりました。その時その方には、ホルモン様作用をするゼラニウムが必要だったのです。

マニュアルには不眠にはラベンダーと書いてありますが、落ち込んでいる時や、疲れが強いときにラベンダーを嗅ぐと、血圧が下がり、余計眠れなくなるという方もい らっしゃいます。

アロマサロンなどでオイルを自分で選ぶときには、効能を読んで決めるよりも、いい香りだと感じる香りを選ぶと、その日の体調に必要なものを選べますので、参考にしてください。

アロマセラピーは、リフレクソロジーなどマッサージに組み合わせることで、相乗効果が何倍にもアップします。特に身体を温めたり、老廃物や過剰な水分の排出に役立ちます。リラックス作用や、痛みを軽減させる効果もあります。

今回は特にサロンで私が好んで使うオイルをご紹介します。
 

むくみにジュニパー&ラベンダー

むくみに

むくみにジュニパー&ラベンダー

むくみにはジュにパー&ラベンダーがおすすめです。排出効果に優れたジュニパーと血行促進効果のあるラベンダーの組み合わせで、汗や尿の排出が促されます。

マッサージ法は「むくみをスッキリ解消!!リフレクソロジーテクニック」の記事をご覧ください。
 

肩こりや筋肉痛にローズマリー&ペパーミント

肩こりに

肩こりや筋肉痛にローズマリー&ペパーミント

肩こりや筋肉痛にはローズマリー&ペパーミントがおすすめです。血液の循環を良くし、乳酸の排出を高めるローズマリーと、鎮静、鎮痛効果のあるペパーミントの組み合わせで、肩こりや筋肉痛を和らげます。

マッサージ法は「肩こりの辛い症状をリフレクソロジーで解消」の記事をご覧ください。

 

生理トラブルにゼラニウム&クラリセージ

生理トラブルに

生理トラブルにゼラニウム&クラリセージ

生理トラブルにはゼラニウム&クラリセージがおすすめです。女性ホルモン様の作用のあるゼラニウムと、強い鎮痛効果のあるクラリセージの組み合わせで、生理痛や生理不順といった不快な症状を和らげます。

マッサージ法は「生理不順改善のためのリフレクソロジー」の記事をご覧ください。
 
10ccのアーモンドオイルに、合計4滴くらいが目安です。色々組み合わせを試してみて、自分に合った割合をみつけましょう。

マッサージが終わった後には、白湯または水を飲んで、スムーズに身体の中に溜まっていた老廃物を排泄させましょう。尿、汗、便などに混じって老廃物が排泄されることで、身体がすっきり軽くなります。

リフレクソロジーにアロマパワーを取り入れて、元気に生活しましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のリフレクソロジー用品を見るAmazon で人気のリフレクソロジー用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます