むくみにジュニパー&ラベンダー

むくみに

むくみにジュニパー&ラベンダー

むくみにはジュにパー&ラベンダーがおすすめです。排出効果に優れたジュニパーと血行促進効果のあるラベンダーの組み合わせで、汗や尿の排出が促されます。

マッサージ法は「むくみをスッキリ解消!!リフレクソロジーテクニック」の記事をご覧ください。
 

肩こりや筋肉痛にローズマリー&ペパーミント

肩こりに

肩こりや筋肉痛にローズマリー&ペパーミント

肩こりや筋肉痛にはローズマリー&ペパーミントがおすすめです。血液の循環を良くし、乳酸の排出を高めるローズマリーと、鎮静、鎮痛効果のあるペパーミントの組み合わせで、肩こりや筋肉痛を和らげます。

マッサージ法は「肩こりの辛い症状をリフレクソロジーで解消」の記事をご覧ください。

 

生理トラブルにゼラニウム&クラリセージ

生理トラブルに

生理トラブルにゼラニウム&クラリセージ

生理トラブルにはゼラニウム&クラリセージがおすすめです。女性ホルモン様の作用のあるゼラニウムと、強い鎮痛効果のあるクラリセージの組み合わせで、生理痛や生理不順といった不快な症状を和らげます。

マッサージ法は「生理不順改善のためのリフレクソロジー」の記事をご覧ください。
 
10ccのアーモンドオイルに、合計4滴くらいが目安です。色々組み合わせを試してみて、自分に合った割合をみつけましょう。

マッサージが終わった後には、白湯または水を飲んで、スムーズに身体の中に溜まっていた老廃物を排泄させましょう。尿、汗、便などに混じって老廃物が排泄されることで、身体がすっきり軽くなります。

リフレクソロジーにアロマパワーを取り入れて、元気に生活しましょう。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。