リフレクソロジー/リフレクソロジーの基本

崩した老廃物はリンパ節へ流す

足裏で崩した老廃物は、そのまま放置するとそこでまた固まってしまいます。崩した分だけ、リンパ節に流してあげましょう。セルフケアでも正しい方向に流せるように、全身に分布するリンパマップをご紹介します。

マミ レヴィ

執筆者:マミ レヴィ

リフレクソロジーガイド

リフレクソロジーで崩しリンパドレナージュで流す

足裏を揉んで、老廃物をしっかり崩した後は、老廃物を足首からふくらはぎを通って、膝下リンパ節にもれなく丁寧に流し込みます。これをリンパドレナージュといいます。リンパドレナージュは、皮膚表面を優しくさすることが基本です。

上手に行うコツは、手全体を皮膚に密着させること。崩した分だけ流すイメージで、回数も自分で調整しましょう。

リンパの流れは血液とは違って、心臓に向って一方通行です。左右でも通り道が異なります。図で確認しながら、正しい方向を覚えてください。

リンパマップ



リンパマップ

リンパマップ


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のリフレクソロジー用品を見るAmazon で人気のリフレクソロジー用品を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます