マンション購入術/マンション購入関連情報

買い時は、今じゃないでしょ。いつ? 3年後でしょ!(3ページ目)

住宅市場が活況を呈しています。消費税アップやアベノミクス効果にともなう物件価格や住宅ローン金利の上昇懸念などにより、買う側には前のめりの姿勢が目立ちます。も、私はあえて、ちょっと待って! 「買い時は今じゃないでしょ。3年後でしょ」と言いたいのです。その理由は3つあります。

大久保 恭子

執筆者:大久保 恭子

これからの家族と住まいガイド

2015年から需要激減でいっきに買い手市場に

3つ目の理由は、「2015年以降、一時取得者が激減。一気に買い手市場になる」ということです。

今の住宅市場の活況をささえているのは、30代にくわえ、40代に突入している団塊ジュニア世代です。この団塊ジュニア世代の住宅取得は最終コーナーにさしかかっており、この1~2年で取得行動は終焉を迎えます。そのあとに訪れるのは、30代を中心とした一次取得世帯の激減です。

30代の世帯数は2010年の759万7000世帯が2015年の650万5000世帯へ、なんと約100万世帯、15%も減ってしまうのです。家族別にみても、ファミリー、DINKS、シングル全てにおいて減少します。シングル、DINKSに支えられていた都心のマンションも2015年には、主な需要層の減少に悩まされることになります。

また、既に空き家は760万戸も余っており、空き家率は13%超に達しています。この先も人口減による家余りは加速するものと思われます。需要が減り、住宅が余りつづければ、住宅市場はどうなるでしょうか。

まず、劣悪な居住水準の住宅が淘汰され、質の良い住宅が残ります。残った良質な住宅に対して、それでも需要数が足りないという事実が2015年以降浮かびあがってくる、と私は予想しています。そうすれば、良質の住宅がヨリドリミドリ、そのなかから自分にあったものが時間をかけて厳選できる、しかも割安感がある、という買い手市場の局面が待ち受けているのです。

住宅購入3年後、いえ、先延ばしすればするほど買い手には有利になっていくのです。これでも、今すぐ買いますか?

私の予想がくつがえるとしたら、それはインフレが起きることです。ただし、これは不確定要素が高すぎて、誰にも予測できないことではありますが。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます