豚肉で作るチンジャオロース(青椒肉絲)

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずチンジャオロース

 

チンジャオロース

ピーマンと豚肉または牛肉、筍を細切りにした中華風の炒め物は、手頃な食材で作れる定番おかず。今回は豚もも肉で作り、肉にあらかじめ下味をつけ、火を通してから野菜と合わせます。合わせ調味料を用意して、一気に調理していきましょう。

チンジャオロース(青椒肉絲)の材料(4人分

チンジャオロース
豚もも肉 (カツ用)150g
ピーマン 大2個
たけのこ (水煮)1/2個
生姜 1かけ
ねぎ 1/2本
サラダ油 80cc程度
豚肉の下味用調味料
大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
(溶いたもの)1/2個分
ごま油 小さじ1
片栗粉 大さじ1/2
合わせ調味料
大さじ1
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1.5
鶏ガラスープの素 小さじ1
大さじ3
片栗粉 大さじ1/2
お肉は、厚みのあるものをたたいて使うと、食べた時にうまみが口に広がり、よりおいしい味わいに。厚切り肉が手に入らないときは、薄切り肉をお使いください。

チンジャオロース(青椒肉絲)の作り方・手順

チンジャオロース

1:豚肉の下ごしらえをする

豚肉の下ごしらえをする
豚肉はたたいて2mm程度の厚さにし、細切りにします。切った豚肉と豚肉の下味用調味料をボールに入れ、よくもみこんでそのまま室温に置いておきます。

2:野菜を切る

野菜を切る
ピーマンは種とへたを取り縦半分に切ります。ピーマンとたけのこは1cm程度の細さに切ります。しょうがは細切りにします。ネギはみじん切りにします。
ピーマンとたけのこ、豚肉は同じぐらいの太さに切りそろえましょう。

3:豚肉に火を通す

豚肉に火を通す
フライパンに多めにサラダ油を入れ、弱火にかけます。下味をつけておいた豚肉を加え、全体をほぐしながら低温で火を通していきます。豚肉に火が通ったら、ざるに上げて余分な油を切ります。

4:野菜を炒める

野菜を炒める
肉を揚げた油を少し残し、強火でネギとショウガを炒めます。香りが立ってきたらタケノコを加えて軽く炒め、次にピーマンを加えてざっと炒めます。
炒める作業は手早く一気に行います。

5:豚肉と合わせ調味料を加えて仕上げる

豚肉と合わせ調味料を加えて仕上げる
あらかじめ火を通しておいた豚肉を加えて全体をざっと炒めたら、合わせ調味料を加えます。全体になじむように手早く炒め、片栗粉に火が通ったら完成です。
合わせ調味料は、炒める前にあらかじめ全部混ぜておきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

肉の下味をつけるとき、しっかりともみこんで下さい。卵と片栗粉を使うことで、お肉がやわらかくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。