ベイビークレイドル
このポーズは、お尻から太もも裏、そして股関節周辺をほぐすのにとても効果があります。お尻や太ももは脂肪が付きやすい分、冷えやすく、セルライトも付きやすいので、下半身が重くならないように、普段からトライしてほしいポーズの1つです。
■効果
お尻をほぐし、股関節周辺の可動域を広げる。ハムストリングスやふくらはぎのストレッチ効果も大。内臓を適度にマッサージし、消化器系、結腸、肝臓および腎臓を活性化させます。メンタルもリフレッシュする。
■注意する点
- 背中が丸くならないようにしっかりと伸ばす
- 肩に力が入らないよう、リラックスさせる
■やり方
動作1
1.左ひざを床につけ、踵は会陰部(肛門と恥骨の間)に引き寄せ、右膝を立てます。
動作2
2.右足を床から離し、脛を胸の高さまで引き上げます。この時、右足の付け根から揺すりながら、太ももやお尻を緩めながら、ゆっくりと動作しましょう。
動作3
3.そのまま両肘で右足をすくいあげ、胸の方へ引き寄せます。この時、お尻が後ろに下がり、背中が丸まらないように注意しましょう。そのまま、10呼吸繰り返しましょう。元の位置に戻り、反対側も同様に動作しましょう。
いかがですか? お尻や太もも裏は普段ほぐす機会が少ない部位です。でも!動作して分かったと思いますが、とても硬く張っています。座っている時間が長かったな……今日はよく歩いたな……という日は、念入りに下半身ケアヨガをするようにしましょう。翌朝足が軽くなっているはずです!