簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食(朝10分+夕15分)

残暑厳しい今日この頃。なすやズッキーニ、いんげんにきゅうり、かぼちゃ、みょうがなど、旬の野菜をたっぷり使って、元気な身体を作りましょう。作り置きしても美味しい副菜2品と、短時間でパパッと仕上がる主菜と汁物の一汁三菜の献立と段取りをお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

暑さに負けない! 旬の野菜をたっぷり食べる一汁三菜

厚揚げと夏野菜の甘酢炒め

夏野菜たっぷりの一汁三菜で、残暑にも負けずに過ごしましょう

まだまだ残暑厳しい今日この頃ですが、夏バテに負けないためには、しっかり食べることも大切です。なすやズッキーニ、いんげんにきゅうり、かぼちゃ、みょうがなど、旬の野菜をたっぷり使った献立で、元気な身体を作りましょう。

■レシピはこちら!
夏野菜と厚揚げの甘酢炒め
お豆とかぼちゃのほっくりサラダ
きゅうりとセロリの浅漬け
即席・梅とろろのお吸い物

厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食の段取り

厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食の段取り

厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食の段取り

朝10分+夕15分でできる一汁三菜の段取りです。

朝のうちに作るのは、「お豆とかぼちゃのほっくりサラダ」と「きゅうりとセロリの浅漬け」の二品です。サラダのかぼちゃを電子レンジにかけ、柔らかくしている間に、浅漬けを作ってしまいましょう。あとは茹であがったかぼちゃとミックスビーンズをドレッシングで和えるだけ。どちらも作り置き可能なので、前日から作っておいてもOKです。

夕方はメインとなる「厚揚げと夏野菜の甘酢炒め」を作ります。酢豚風の炒めものですが、豚肉の代わりに厚揚げを使い、時短で仕上げます。あとは、材料をお椀に入れて、お湯を注ぐだけの即席お吸い物をつけて、完成。肉魚などを使っていないので、暑い時期でもさっぱりと、でもボリュームはしっかりとある一汁三菜です。

次のページでは、厚揚げと夏野菜の甘酢炒め定食の献立と、かかった費用を紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます