バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主食レシピ

ゴーヤと豚肉の明太子うどん

チャンプルー風に仕上げたゴーヤの炒め物とピリッと辛い明太子マヨネーズの組み合わせが絶妙です。いろいろな味が楽しめる具沢山のうどんです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

ゴーヤと豚肉の明太子うどん

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物うどん

ゴーヤと豚肉の明太子うどん

チャンプルー風に仕上げたゴーヤの炒め物とピリッと辛い明太子マヨネーズの組み合わせが絶妙です。いろいろな味が楽しめる具沢山の冷やしうどんは食欲が落ちる夏におすすめのメニューです。

ゴーヤと豚肉の明太子うどんの材料(2人分)

チャンプルーの材料
豚肉豚小間肉を使用 100g
ゴーヤ種を取り除いて 正味80g
小さじ1
M玉1個
ごま油大さじ1
大さじ1
醤油小さじ1
だしの素顆粒中華だしの素 1g
その他の具材
うどん冷蔵茹でうどん 200g×2
絹ごし豆腐100g
明太子30g
マヨネーズ大さじ2
めんつゆ大さじ1と1/3
6個
しそ6枚
いり白ごま小さじ2/3
小さいお子様や辛いのが苦手な方は明太子ではなくたらこを使うと良いでしょう

ゴーヤと豚肉の明太子うどんの作り方・手順

チャンプルーを作る

1ゴーヤを塩水に浸す

ゴーヤはワタと種を取り縦二等分に切って薄くスライスします。ボウルに水(分量外)と塩を混ぜ合わせザルをあて、ゴーヤを入れて15分ほど浸します。<br />
ゴーヤはワタと種を取り縦二等分に切って薄くスライスします。ボウルに水(分量外)と塩を混ぜ合わせザルをあて、ゴーヤを入れて15分ほど浸します。

2豚肉を炒める

フライパンにごま油を入れて熱し、豚小間肉を加えて色が変わるまで炒めます。
フライパンにごま油を入れて熱し、豚小間肉を加えて色が変わるまで炒めます。

3ゴーヤと調味料を加える

ザルからあげ水気をきったゴーヤを加え、酒、醤油、だしの素を加えて一混ぜします。ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。
ザルからあげ水気をきったゴーヤを加え、酒、醤油、だしの素を加えて一混ぜします。ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。

4卵を加える

溶きほぐした卵を加えて全体を軽く混ぜます。
溶きほぐした卵を加えて全体を軽く混ぜます。

その他の具材の準備

5うどんを茹でる

冷蔵茹でうどんを、沸騰した湯に入れて規定時間まで茹でます。<br />
冷蔵茹でうどんを、沸騰した湯に入れて規定時間まで茹でます。

6うどんを冷やす

茹であがったうどんをザルにあけ、流水で洗います。氷(分量外)を加えて全体を冷やします。
茹であがったうどんをザルにあけ、流水で洗います。氷(分量外)を加えて全体を冷やします。

7豆腐、しそ、明太子を切る

絹ごし豆腐は3cm&times;4cm&times;厚さ1cmの大きさに切ります。しそは軸を取り除き縦半分に切ってクルっと巻き上げ細い千切りにします。明太子は一口大に切ります。
絹ごし豆腐は3cm×4cm×厚さ1cmの大きさに切ります。しそは軸を取り除き縦半分に切ってクルっと巻き上げ細い千切りにします。明太子は一口大に切ります。

盛り付ける

8具材、調味料をすべて盛り付ける

器に氷とめんつゆを入れて水気をきったうどんを盛り付けます。上にチャンプルー、絹ごし豆腐、しそ、マヨネーズ、明太子をのせ最後にいり白ごまを全体にふります。<br />
器に氷とめんつゆを入れて水気をきったうどんを盛り付けます。上にチャンプルー、絹ごし豆腐、しそ、マヨネーズ、明太子をのせ最後にいり白ごまを全体にふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

豆腐はチャンプルーに加えて炒めても良いですし、チャンプルーに入れた豚肉はうどんと一緒に別に茹でて冷やし、しゃぶしゃぶ風にして上にのせてもokです。お好みによってアレンジしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます