ゴーヤと豚肉の明太子うどん

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物うどん

 

ゴーヤと豚肉の明太子うどん

チャンプルー風に仕上げたゴーヤの炒め物とピリッと辛い明太子マヨネーズの組み合わせが絶妙です。いろいろな味が楽しめる具沢山の冷やしうどんは食欲が落ちる夏におすすめのメニューです。

ゴーヤと豚肉の明太子うどんの材料(2人分

チャンプルーの材料
豚肉 豚小間肉を使用 100g
ゴーヤ 種を取り除いて 正味80g
小さじ1
M玉1個
ごま油 大さじ1
大さじ1
醤油 小さじ1
だしの素 顆粒中華だしの素 1g
その他の具材
うどん 冷蔵茹でうどん 200g×2
絹ごし豆腐 100g
明太子 30g
マヨネーズ 大さじ2
めんつゆ 大さじ1と1/3
6個
しそ 6枚
いり白ごま 小さじ2/3
小さいお子様や辛いのが苦手な方は明太子ではなくたらこを使うと良いでしょう

ゴーヤと豚肉の明太子うどんの作り方・手順

チャンプルーを作る

1:ゴーヤを塩水に浸す

ゴーヤを塩水に浸す
ゴーヤはワタと種を取り縦二等分に切って薄くスライスします。ボウルに水(分量外)と塩を混ぜ合わせザルをあて、ゴーヤを入れて15分ほど浸します。

2:豚肉を炒める

豚肉を炒める
フライパンにごま油を入れて熱し、豚小間肉を加えて色が変わるまで炒めます。

3:ゴーヤと調味料を加える

ゴーヤと調味料を加える
ザルからあげ水気をきったゴーヤを加え、酒、醤油、だしの素を加えて一混ぜします。ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。

4:卵を加える

卵を加える
溶きほぐした卵を加えて全体を軽く混ぜます。

その他の具材の準備

5:うどんを茹でる

うどんを茹でる
冷蔵茹でうどんを、沸騰した湯に入れて規定時間まで茹でます。

6:うどんを冷やす

うどんを冷やす
茹であがったうどんをザルにあけ、流水で洗います。氷(分量外)を加えて全体を冷やします。

7:豆腐、しそ、明太子を切る

豆腐、しそ、明太子を切る
絹ごし豆腐は3cm×4cm×厚さ1cmの大きさに切ります。しそは軸を取り除き縦半分に切ってクルっと巻き上げ細い千切りにします。明太子は一口大に切ります。

盛り付ける

8:具材、調味料をすべて盛り付ける

具材、調味料をすべて盛り付ける
器に氷とめんつゆを入れて水気をきったうどんを盛り付けます。上にチャンプルー、絹ごし豆腐、しそ、マヨネーズ、明太子をのせ最後にいり白ごまを全体にふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

豆腐はチャンプルーに加えて炒めても良いですし、チャンプルーに入れた豚肉はうどんと一緒に別に茹でて冷やし、しゃぶしゃぶ風にして上にのせてもokです。お好みによってアレンジしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。