パールシュヴォッターナーサナ
「パールシュバ」とは、「側面」、「ウッターナ」の「ウトゥ」は「強い」、「ターナ」は「伸ばす」と言う意味で、「胸の横を強く伸ばすポーズ」になります。
■効果
脚、お腹、二の腕、肩の引締め効果大です。手首と肘を柔軟にし、さらに股関節と背骨を柔軟にし、猫背解消にも効果があります。足腰の疲れ、肩こり、内臓の不調も改善してくれます。
■注意する点
前脚の膝や腿裏が痛まない範囲で行い、背中を痛めている人は、無理のない範囲で行いましょう。
■やり方
動作1
1.タダーサナ(山のポーズ)で立ちます。
動作2
2.左足を大きく一歩後ろに引き、両つま先はなるべくシャープに正面に向け、骨盤も正面に向けましょう。正面に向けずらい人は、足の幅を少し大きくとって調整しましょう。背中で両肘をつかみます。
動作3
3.息を吸いながら、目線を天井に向け、お腹、胸を引き上げましょう。
動作4
4.息を吐きながら、上体を前屈し、背中を丸めないようにして、頭を右足に近づけます。この時、内ももを引き上げ、膝頭を上に引き上げるようにし、両足をまっすぐ伸ばしましょう。
この時、両肘を天井方向に向け、胸も開き、10呼吸(吸って吐いて)を繰り返しポーズをキープしましょう。
番外編
番外:背中で両手が合掌出来る人は、合掌のまま上体を前屈させるようにしましょう。
いかがですか? どちらのポーズも難しい! と思う人もいるかもしれませんが、ちょっとづつの努力が、いつのまにか筋力が付き、腕は引き締まり、さらには、全身もスッキリしてきます! 今の自分に諦めないで、自分の未来に期待して「自分史上最高の二の腕」を手に入れて下さいね。