恋の始まりは“香り”から? 嗅覚は人の心を動かす!

undefined

香りから始まる恋がある?

恋愛において、香りのケアは欠かせない? そんな興味深い調査結果が明らかになりました。株式会社マンダムが全国の20~39歳の男性618名を対象に行った、女性の香りに関するアンケート調査によると、以下のような回答が得られたそうです。

Q.女性から良い香りがするとドキドキする
YES……77.7% NO……22.3%

Q.香りがきっかけでその人を好きになったことがある

YES……27.2% NO……72.8%

なんと、男性の4人に1人が香りがきっかけで恋に落ちた経験があるという結果になったのです。それでは、恋愛に結びつきやすいのはどんな香りなのでしょう?

Q.女性は良い香りでも、強い香りだと嫌だ

YES……82.2% NO……17.8%

Q.女性は優しい(良い)香りがして欲しい
YES……86.1% NO……13.9%

上記の結果から、男性は香水のように強い香りではなく、“ほのかな香り”を求めていることがわかりますね。

女性が香りをまとう目的は印象アップ&気分転換

そんな男ゴコロを知ってか知らずか、香りをまとう女性たちの意識も変化しているようです。マンダムが18~39歳の女性312名に行ったアンケート調査によると、「あなたが香りを身につける目的は?」という質問に対する答えは「人にいい印象を与えるため(31.1%)」、「自分が楽しむため(30.4%)」、「自分がリラックスするため(17.6%)」の順に多くなっています。

以前は「香りを身に付ける」といえば、主張のある香りで個性をアピールすることが大きな目的でしたが、最近では、相手に好印象を与えたり、自分自身が心地よく過ごすために香りをまとう人が多いようです。

売れ筋はボディミストなどのライトフレグランス

「フワッとさりげなく漂う香りが好き」という男女の心理を反映し、最近の香り市場で売れ筋なのが、ほのかに香るライトフレグランス。髪にも体にも使えて、シュッとスプレーするだけのボディミストが人気です。

undefined

4つの香りから選べる、マンダム「ベビーベール フレグランスボディミスト」

今回アンケート調査を行ったマンダムでは、「ベビーベール フレグランスボディミスト」(全4種、各150ml/840円)を発売。「エレガントフラワー」「プリティスイート」「フルーティカクテル」「イノセントアクア」の4つのラインナップから、気分やファッションに合わせて香りを選べます。

天然アロマを配合した上質な素材にこだわり、保湿成分のローズマリーエキス、カミツレエキスを配合。肌にうるおいを与えて乾燥も防ぎます。

 

undefined

写真は甘く上品な「ジャスミンアップル」。ヴァーチュ「リリティー フレグランスミスト」

また、クチコミで話題を集めているのが、ヴァーチュから発売されている「リリティー フレグランスミスト」(全4種、100ml/997円)。4つの香りの中でも特に人気なのが「ジャスミンアップル」です。スプレーした瞬間、可憐なジャスミンとフルーティなアップルがふわっと香り立ち、気分がアガること間違いなし! 天然保湿成分配合、着色料フリー・ノンシリコン・ノンパラペンというやさしい処方にも注目です。

 

undefined

今年は香りの持続性を強化!エテュセ「シャワーコロン N」

さらに、エテュセからは8月1日に「シャワーコロン N」(全2種、各90ml/1050円)が限定発売されます。一昨年と昨年の夏に限定発売されヒットを記録した香りのミストが、好評につき再登場。今年は香り持続成分が50%も増量され、髪についた嫌なニオイをカットしながら、ほのかな香りが持続する効果がパワーアップ。甘くやさしい「フローラルローズ」に加え、清潔感のある「ホワイトローズ」の香りも新たに加わるので要チェックです!

ほのかに香り、清涼感も得られるボディミストは、夏のエチケット対策にもぴったり。お気に入りを見つけて楽しんでみては?



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。